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昨年、東京・青山に路面店をオープンした“MIZEN(ミゼン)”。「きもの文化」を支えた手織物の伝統をベースとした、新たなラグジュアリーブランドを志向するこのプロジェクトは、日本のものづくりが次なるステージへとステップアップする契機となるかもしれない。
“MIZEN(ミゼン)”とは、デザイナー寺西俊輔氏と陳 千慈氏が手がけるブランド“ARLNATA(アルルナータ)”と、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク、その創業者である須永珠代氏が創設したアイナスホールディングスの3者が協業し、設立したプロジェクト。日本の伝統技術を担う職人たちが主役となる、新しい形のラグジュアリーブランドを目指している。2022年12月には、東京・青山に初のリアルショップをオープンした。
“MIZEN”の服づくりを担うデザイナー、寺西俊輔氏は、京都大学建築学部卒業後、“YOHJI YAMAMOTO(ヨウジヤマモト)”勤務を経て渡欧。“CAROL CHRISTIAN POELL(キャロル・クリスチャン・ポエル)”や“AGNONA(アニオナ)”といったブランドでパタンナーやデザイナーの経験を積んだ後、“HERMÈS(エルメス)”にてデザイナーとして働いた。2018年に帰国後、きものに使われる織物を和装・洋装双方で使うブランド“アルルナータ”を立ち上げている。紬など日本独自のテキスタイルを、反物の形状を活かしながら、ニットやジッパーといった異素材とも組み合わせるなど、伝統を尊重しつつ斬新な服づくりを実現している。
そして先日4月に発表された“MIZEN”プロジェクト第一弾「MIZEN PROJECT Vol.1 –MIZEN BLUE 「勝」SHO-」では、本場大島紬「枡屋儀兵衛」による華絣(はなかすり)のオリジナル柄「勝」を使って、『アルルナータ』がプロデュースしたメンズ&ウィメンズウエアが提案されていた。泥藍染の深みあるブルーに、緯糸だけでつくる絣模様である華絣によるグラフィカルな柄が、服のシャープなパターン&カッティングと併せて、モダンな雰囲気を生み出している。その一方で『アルルナータ』で使われている螺鈿織などがディテールに配されていて、日本のクラフツマンシップの粋も盛り込まれている。
また、今回のプレゼンテーションでは、奄美大島在住の木工アーティスト寶園純一(Junichi Hōzono)氏による、大島紬の糸の染色から着想された「光の泥染」と題した“MIZEN”とのコラボレーション作品も展示されていた。「木から教えられて削る」という寶園氏の言葉通り、独創的ながらもどこか自然な存在感の作品は、紬の糸そのものが持つ陰影を巧みに表現していた。また作品と併せて1点もののアクサセリーも展開されていて、今回のプロジェクトの服と共鳴していた。
今回の「MIZEN PROJECT Vol.1 –MIZEN BLUE 「勝」SHO-」を皮切りに、定期的に日本の産地、またはアーティストとコラボレーションした取り組みを発表していくという“MIZEN”。日本の伝統をベースとした新たなラグジュアリーの形は、海外の人たちだけでなく、日本人にとっても、実に新鮮に映る。
STAFF
Writer/Yukihiro Sugawara
Editor/Atsuyuki Kamiyama
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