成熟世代のタブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
大きな挑戦や、高い壁を前にしたとき、新木優子さんのやり方は、とことん“自分を信じる”──。一歩一歩前に進み、つかんだその成果は、内側からの輝きとして放たれていく。ときに繊細に、ときに力強く。
可憐で愛くるしいイメージだった新木さんが、30代になって変化を見せ始めている。 「変化や成長って自分自身ではなかなか感じられるものではなくて。 20代のときも無我夢中で走る中、ふと振り返ったときに、ああ、あれが自分の成長だったのかな、とわかったり。だからきっと、今やっていることも、後になって経験したことの意味や自分の変化に少しずつ気づくものなのかもしれません。そうしながら、着実に一歩ずつ“強く”なっていけたらと思っています」
新木さんが“強く”という言葉に力を込めたのは大きな意味がある。
最新出演映画『キングダム 大将軍の帰還』では、伝説の大将軍・摎(きょう)を演じた。その戦いぶりは歴史に名を刻むが、素性は謎に包まれている。スクリーンでも剛腕の兵士に交じり剣を振るう強さを見せるが、それ以上に新木さんがこだわったのは「自分を信じる」という“内なる”強さのほうだった。
「六大将軍唯一の女性将軍・摎は、自分自身が厳しい戦いを勝ち抜きながらも、最強といわれた将軍・王騎(大沢たかお)にとって、心の支えであり、力の源でもありました。そこにはきっと、摎自身が自分の強さを信じ続けてきた背景がある。そうでなければ、人の心を支えるまでにはなれなかったと思います。ただ、その重要な役をいざ自分が担うとなると、強くありたいと思う一方で不安になってしまう自分もいました」
そんな不安を乗り越えられた理由は、やはり「自分を信じる」ことだった。
「どうしたらこの役を自分がまっとうできるか、納得いくまで考え、自分を鼓舞し続けて、努力した自分を認めて、信じて。きっとできる、大丈夫、と。乗馬も殺陣も、これまでにない大きな挑戦でしたが、時間をかけて基礎から稽古して身につけたことが、自分の軸となり自信になりました」
この体験もきっと後になってみれば大きな成長として刻まれるときがくる。それを焦らず待つことができるのもまた、新木さんの“強さ”だ。戦いのための重たい鎧から解放された今、新木さんはもう、次の成長に向けて、歩み始めている。
「力を抜いて、楽しく、思うままに。たとえば少しでも自分の時間ができたら旅に飛び出していく。そんな身軽さをいつでももっていたいと思います。旅先での出会いや経験も、いつかどこかで自分に返ってくると思うから。
20代から続けているピラティスも、続けるうちに変化を実感できて前向きになりました。これまで見逃していた体の変化も感じとれるようになったのは、大きな発見です」
自分の軸をつくり、心と体のバランスを整えながら少しずつ成熟している新木さんの“内なる”魅力。戦うばかりではない。あるときは繊細さとなって、またあるときは美しさとなって、輝きとして放たれていく。それこそが、新たな“強さ”の成せる業である。
1993年生まれ、東京都出身。スカウトをきっかけに、2008年デビュー。主な出演作にドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』『トレース〜科捜研の男〜』『SUITS/スーツ』シリーズ、『ガリレオ 禁断の魔術』『六本木クラス』『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』、映画『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』などがある。7月12日公開の映画『キングダム 大将軍の帰還』では苛烈な戦いぶりでその名を轟かせていた女将軍・摎を演じる。
初出:2024年6月29日発行『AdvancedTime』22号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
Model: Yuko Araki
Photo: YUJI TAKEUCHI(BALLPARK)
Styling: Natsuki Takano(HITOME)
Hair&Make-up: Tomoe Nakayama
Text: Yukari Minami
TAGS
『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。
高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。
何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。
「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。
登録は無料です。
一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!
vol.022
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.021
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.020
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.019
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.018
vol.017
vol.016
vol.015
vol.014
vol.013
Special Issue.AdvancedTime×HARRY WINSTON
vol.012
vol.011
vol.010
Special Issue.AdvancedTime×GRAFF
vol.009
vol.008
vol.007
vol.006
vol.005
vol.004
vol.003
vol.002
Special Issue.01
vol.001
vol.000
成熟世代のタブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
シャネルで奏でる、夏美人への誘い
ヒストリックカーをストレスなく楽しむ“レストモッド”という新しい選択
庭師は極めたいし俳優も学びたい。華道や茶道、陶芸にもトライしたい
シックでクラフテッド、それでいて機能的。新時代を迎えた“ジャパンキッチン”
持ち前の「強さ」に「幸福感」が積み重なり、唯一無二の美しさを放つ──。
時計好きを惹きつけるジュネーブ市街で独自開催のブランド4選
永瀬正敏が語る『箱男』。安部公房から直接、映画化を託され、27年間諦めなかった石井岳龍監督と形に。前編
佐賀・嬉野温泉のラグジュアリーな湯宿「嬉野 八十八(やどや)」に滞在し、西九州の魅力を知る
これまでの大阪の街のイメージを覆す、新たな景色を堪能しに「フォーシーズンズホテル大阪」へ!
新世代の“跳ね馬”『フェラーリ 296 GTS』と上洛して知る、旅の醍醐味
最新の海外ブランド食器洗い機を、わが家へ迎えよう
安部公房『箱男』は、何故ダンボール箱をかぶり続けるのか?謎の混沌ストーリーを読み解く!