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フランス発オートパフューマリー「アンリ・ジャック(HENRY JACQUES)は、他と一線を画すハイクオリティな香水メゾンとして知られる。そんなアンリ・ジャックが銀座・並木通りにブティックをオープンさせた。
アンリ・ジャックは、創業者のアンリ・ジャック クレモナが1975年から“オートパフューマリー”、つまり香水のオーダーメイドを創っている香水界のラグジュアリーブランドだ。フランス・プロヴァンスにあるラボラトリーでは、フランスの伝統的な香りを追い求め、世界各地で採取された天然素材から抽出したエッセンスを調香師たちが組み合わせ、極上の香りをひとつひとつ手作りしている。
2014年からはオーダーメイドだけではなく、これまでに手掛けてきた約3000もの膨大なレシピの中から厳選した香りの販売をスタート。フラッグショップブティックはパリをはじめ、ロンドン、ドバイ、シンガポール、ビバリーヒルズなどの世界の都市で展開してきた。そして今年4月に10店舗目を銀座並木通りにオープンさせた。
アンリ・ジャックのフレグランスの特徴は香料濃度にある。一般のフレグランスの香料濃度はオーデコロンで2~5%、パルファンでも15~30%程度だが、アンリ・ジャックのメインコレクションの「レ・エッセンス」は、香料濃度約100%で、15mlで8万8000円~、「レ・エッセンス」の処方をベースに約15〜20%にアルコールで希釈した「レ・ブルーム」でも75mlで8万8000円~とかなり高額であるが、天然素材のみで作られた純粋な香りは実に優雅で個性的だ。また日本限定の「レ・エクスクルーシブ」(15mlで11万2200円)も用意される。
さらにこの2月には、ケースをスライドさせると香水が現れる「クリック-クラック」という商品を約400万円で発売。このスライドさせるケースには時計職人の技術が応用されているという。実はアンリ・ジャックの現CEOであり創業者の娘であるアナリズ・クレモナは、スイスの高級時計ブランドの創業者リシャール・ミルの姪であることから、時計職人を紹介され、「クリック-クラック」を完成させたのだった。
銀座ブティックは、キャビネットやフローリングには手染された古いオーク材を使用し、シェブロンパターンが洗練した雰囲気を演出。王宮のような柱や壁のデザインは茶色を基調として、ゆっくりと香水を選ぶことができるようになっている。
銀座ブティックオープンにあたり、ビスポークの受付をスタート。さらに限定のアンティークチェストシリーズや希少なマスターピース香水、歴史的なボトルコレクションも店頭に並ぶ。自分だけの香りを見つけにぜひ足を運んでほしい。
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