続々と日本に上陸するイタリアブランドキッチン、その華やかな競演がはじまっています

インテリアキッチンの世界にようこそ

世界のキッチンを知り抜くジャーナリストがAdvancedTime世代に紹介したい、いま旬のイタリアキッチン、厳選の4ブランドとは?

LIFESTYLE Jun 8,2023
続々と日本に上陸するイタリアブランドキッチン、その華やかな競演がはじまっています

キッチンはもはや料理や家事だけの場所ではありません。知的で感度の高い層の家づくりにおいて、キッチンは我が家の中心。アイランドスタイルで、家具として空間に溶け込む「インテリアキッチン」に注目が集まっています。

その牽引役となっているのがドイツ、イタリア発の海外ブランドキッチン。日本では機能面から長らくドイツキッチンの人気が高かったのですが、この数年、続々と日本に上陸しているのがイタリアのブランドキッチンです。東京・表参道や外苑前のブランドストリートには、家具に加えてキッチンブランドのショールームが激増。大阪、名古屋、福岡といった主要都市にもサテライトショールームを持つブランドも多く、全国的に知名度が高まっています。

日本に輸入されるイタリアブランドは、本国でもトップクラスとされる極上品ばかり。一般的な量産キッチンと違い、家具と一緒に考えられたデザインや、木材や天然石、塗装に至るまでの洗練された素材感からは、芸術の国の美意識が感じられ、各ブランドが個性と哲学を持っていることにも魅了されます。まさにストーリーのある愛車や時計、ファッションを手に入れるのと同じように、キッチンを選ぶ時代がはじまっているのです。

ここでは特に敬愛すべき個性を持った4ブランドをご紹介しましたが、他にも「メイド・イン・ジャパンキッチン」や「オーダーメイドキッチン」など、インテリアキッチンの選択肢は広がっています。

豊かな人生のパートナーとなってくれるキッチン。家づくりの時にはぜひ考えてみてください。

minotticucine

ミノッティクチーネの画像

ミノッティクチーネは天然石や極上の木目、金属で仕上げるスーパーミニマルなデザイン。写真のモデルは『テラ』。

Molteni&C

モルテーニの画像

モルテーニの『インターセクション』は軽食テーブルとキッチンが直角に交差するテーブル一体型キッチン。

Arclinea

アルクリネアの画像

アルクリネアの『イタリア』はシェフズテーブル風キッチン。プロの料理人を呼び、自宅で料理してもてなすセレブの自宅向けに開発されたそう(日本ではアドヴァングループが取り扱い)。

Valcucine

バルクッチーネの画像

バルクッチーネの『ジーニアスロッチ』は、キッチン扉にマーブルモザイクや真鍮など、イタリアの職人が手仕事で仕上げる美しい工芸パーツを組み込めるアートなキッチン。

お問い合わせ先
ミノッティクチーネジャパン
03-6402-3557
モルテーニ・ダーダ東京
03-3400-3322
アドヴァングループ
03-3475-0194
Valcucine Tokyo
03-3810-2555

本間美紀(インテリア・キッチンジャーナリスト)

インテリア視点からのキッチン、家具、住まい、家電、キッチンツールまで、デザインのある暮らしの取材を得意とし、 デザインやインテリアと暮らしを両立させたハイエンド住宅取材は300件以上。住み手とつくり手、 両サイドからのインタビューを重視し、ドイツ、イタリア、北欧など海外取材も多い。著書は『人生を変えるINTERIOR KITCHEN』など。

リアルキッチン&インテリア

●掲載商品の価格はすべて、税込み価格です。

初出:2023年4月15日発行『AdvancedTime』15号。掲載内容は原則的に初出時のものです。

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!