靴職人かつアーティスト深谷秀隆の新しい境地

展覧会「IL SOGNO/夢」が名古屋で開催

世界的にその名が知られる日本人靴職人が手がけるアートピースは、現代社会を反映した、切実感と美が並在する、唯一無二の存在感だ。

FASHION May 19,2023
靴職人かつアーティスト深谷秀隆の新しい境地

イタリア・フィレンツェに、ビスポーク(オーダーメイド)の靴店『il micio(イル・ミーチョ)』を構える深谷秀隆氏。2005年に日本人として初めて海外にビスポーク靴店をオープンした彼は、現在世界中から注目される日本人靴職人のパイオニアであり、その独創的なスタイルと高い技術でトップクラスのシューメーカーとして知られている。そんな深谷氏には、靴職人とは別に、靴づくりで培われた技術や感性をベースに芸術作品を生み出す、アーティストとしての顔がある

深谷秀隆氏の画像
工房で作業を行う深谷秀隆氏。

フィレンツェで工房を設立した1年後から作品づくりを始めたという深谷氏。『イル・ミーチョ』設立10周年の2015年に、彼はフィレンツェのマリノ・マリーニ美術館にてさまざまな立体作品を発表した。それらは通常の靴づくり同様、木型を削り、その木型に革を乗せ成型し、さらに縫い合わせてつくられている。だがそのフォルムは、靴のような足をもとにしたものではなく、深谷氏自身のイマジネーションから導かれた形状となっていた。それらはもはや靴というより、独自の人格めいたものを感じさせる、オーガニックな物体だった。この展示は2017年には東京・表参道のGYREに巡回し、その独特な表現は大きな話題となった。

深谷秀隆氏の作品の画像
2015年にフィレンツェのマリーノ・マリーニ美術館にて発表された深谷秀隆氏の作品。(photos by Keisuke Otobe)

先のGYREでの展覧会から6年を経た今年5月、深谷氏は自身の郷里でもある愛知県で、新しい作品を発表する。名古屋のGallery NAO MASAKIにて開催される「IL SOGNO/夢」と題された展示、事前に発表された作品画像は、靴をもとにしながらも、「ねじれ」や「ひずみ」を形状として表現したような、エクストリームな造形美が印象的だ。

作品の画像
名古屋Gallery NAO MASAKIにて開催される深谷秀隆個展「IL SOGNO/夢」の作品。独特なフォルムは、卓越した技巧があってこそ生み出される。今回の展示では、作品の販売も行われる。

そして展覧会の案内状にて、深谷氏は今回の展示について、次のような言葉を記している。

 靴を見れば、
 そのひとの“ひととなり”がわかる。
 几帳面なのか大らかなのか、
 好奇心旺盛なのか保守的なのか。
 またまた生活環境、
 経済状況、
 健康状況までうかがえる。
 靴は人を映す鏡だ。
 そんな靴に悲喜こもごも
 人間社会を語らせてみた。

靴が持ち主自身を表すと同様に、社会の諸象を表現し得るのか。靴を知り尽くした深谷氏だからこそ行き着いた境地と表現を、ぜひ直に確認したい。

お問い合わせ先
深谷秀隆個展「IL SOGNO/夢」
日程
2023年5月20日(土)~6月4日(日)
13:00~19:00 火・水休廊
※5月20日と5月21日は作家在廊
会場
Gallery NAO MASAKI
愛知県名古屋市東区葵2-3-4
電話番号
052-932-2090
https://www.naomasaki.jp/

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!