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スイス・ジュネーブで開催された高級時計見本市を筆頭に、春に発表された新作ウォッチが店頭に並び始める初夏。好奇心を刺激する特別なタイムピースをご紹介。
毎年、春になると腕時計が欲しくなる。それはスイス・ジュネーブで開催される高級時計見本市「ウォッチズ&ワンダーズ ジュネーブ(W&WG)」を中心に、その会期に合わせて多くのブランドが独自に展示会を開催したり、公式サイトで新作時計が発表されるからだ。今年は新型コロナ禍後に起こった“時計狂騒曲”はいったん落ち着き、トレンドの転換を感じさせるような時計が見られた。多くのブランドで見られたのは、小径サイズや淡い色合いの時計で、アクティブスタイルから上質さのこだわりへのシフトを感じさせる。
トレンドを意識しながら、好奇心を刺激する価値ある時計を見定めたい。
湾曲したレクタンギュラーケースのロングアイランドの誕生から25周年。分目盛りをオーバルからスクエアに変更し、文字盤装飾は縦線の強い筋目模様へと改めた。
初代ロイヤル オークの文字盤カラーである“ナイトブルー、クラウド50”をセラミック素材で再現。これを外装に仕立て、文字盤に2つのテンプとひげゼンマイを同軸に配置。
トルコ石と珊瑚を文字盤に配して、ブランド名も目盛りもなくシンプルでポップに仕上げた。補色の関係に近い2トーンでミニマルさが好印象。
関係の深い「ガルフ・レーシング」の象徴であるブルー、ホワイト、オレンジのストライプを文字盤に配色。ストラップはプロのレーシングスーツにも採用される素材で耐熱性、難燃性を備える。
創業者の誕生年を冠したコレクションに、ブランド最小となる34mmサイズが新たに登場。コンパクトなムーブメントを搭載してもパワーリザーブは72時間へとアップさせた。
独自技術のスプリングドライブをさらに磨きをかけて年差±20秒という驚異的な精度を実現。“樹氷”をモチーフとした文字盤パターンも見どころだ。
冒険家、メスナーが制覇した南極の山がモチーフ。特殊ケースが存在感抜群。
独自のカラーサファイアの製造技術に長けるウブロから澄んだウォーターブルーの新作が登場。透明のケースからは自社開発・製造の“ウニコ”ムーブメントが鑑賞できる。
250周年を迎えるブレゲから、独自レシピによるブレゲゴールドを採用したトラディションが登場。新しいギヨシェ彫りにエナメルを施した文字盤で特別感が満載。
ゼンマイを格納する香箱を4つ備え、約216時間のパワーリザーブを実現したモデルの最新作。パワーリザーブの残量計をケースバックに移動し、すっきりとした文字盤に仕上げた。
看板モデルのルミノールが新型ムーブメントに切り替えてケースを薄型化。防水性能は500mに向上させ、10%以上も明るい夜光塗料を採用するなど、スペックを進化させた。
ドレスウォッチのお手本である「96」モデルの最新作は、ローズゴールドめっきによるサーモンピンクでヴィンテージ感を演出。針とインデックスをアントラサイトで仕上げ、技ありのデザインに。
初出:2025年6月28日発行『AdvancedTime』27号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
Writer: Katsumi Takahashi
Editor: Atsuyuki Kamiyama
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