すべてが研ぎ澄まされたDBX 707で感じる、ゆとり

Aston Martin DBX 707の画像
「Sport+」モードでは車高も低くなり、路面にぴたっと張り付く安定感抜群のコーナリングをみせる。
Aston Martin DBX 707の画像
コクピットのデザインはオーセンティック指向。広い視界と運転のしやすさが特徴だ。

高速道路でのクルージングは、給油時の休憩のみで走破できた。研ぎ澄まされた音を発するサウンドシステムでBGMを流しながら、自分専用の“劇場”と化した移動の時間は、退屈とは無縁であり、疲労も少なめ。それは京都に入り、全長10km強の有料道路「嵐山‐高雄パークウェイ」を走ってからも変わることはなかった。

ドライブモードは「Sport+」にセット。足回りがいっそう引き締まり、4WDシステムの駆動力配分が後輪重視になって、「アクティブ・エキゾースト」の抜けのいいサウンドが楽しめるモードだ。道幅はそれほど広くなく、タイトなカーブが続くルートだったが、ストレスを感じることはいっさいなし。高速クルージングとはまた違った軽快なドライブは、これから訪れる嵐山の宿での滞在を前に、最高の気分転換となった。

ワインディングを下りきると、嵐山は目の前だ。行動制限がなくなったことでいっそうの賑わいを見せる人気の観光スポットで、DBX 707はよく馴染んだ。それは、ことさらに存在感を主張することのない、エレガントなスタイリングのおかげだと思う。高性能であることをことさらに主張しない点で、DBX 707は実に英国的なジェントルマンズ・スポーツカーといえるのではないか。

旅の宿は、嵐山の一角にある「MUNI KYOTO by 温故知新」表通りの賑わいが嘘のような静寂に包まれながら、客室のテラスや宿泊者専用ラウンジからは桂川の渡月橋も見渡せる、贅沢な空間。ドア・トゥ・ドアでの旅では、移動のパートナーも滞在場所もベストな選択を心掛けたいもの。「MUNI KYOTO by 温故知新」の魅力は後述のパートで紹介するが、旅の経験が豊富な方でも目を輝かせるに違いない、行き届いたホスピタリティに心からリラックスできた。

Aston Martin DBX 707の画像
後席の頭上まで占めるパノラマガラスルーフを装備。同乗者全員が気持ちよく過ごせる。

そしてクルマも。「自分で運転していかなければならない」ではなく、「自分で走っていきたい」と思わせるアストンマーティン DBX 707は、年齢に関係なくポジティブに生きていくことの悦びを謳う当メディアのテーマと重なるものだった。スポーツカーと聞くと、常時緊張感を求められる乗り物なのでは? と思うかもしれない。実はまったく逆で、優れたスポーツカーほどリラックスできるのだ。理由はここまで読んでいただければ十分ご理解できたはず。心を開放する旅に、アストンマーティン DBX 707は必ずや応えてくれるだろう。

主要諸元Aston Martin DBX 707
エンジン4ℓ V型8気筒DOHCツインターボ
最高出力707PS(520kW)/4,500rpm
最大トルク900Nm/2,600~4,500rpm
全長×全幅×全高5,039×1,998×1,680㎜
車両重量2,245kg
車両本体価格¥31,190,000
※写真の車両はオプション装着車です。

ラグジュアリーホテル「MUNI KYOTO by 温故知新」はアストンマーティンとの旅に相応しい

MUNI KYOTO by 温故知新の画像
狭い入り口は和(京都)を思わせる。

ホテルの狭いエントランスを抜けると正面に水琴窟が迎えてくれる。これは、作陶家の安藤雅信によるもの。続くロビーには、書家・稲田宗哉の作品「無二」がかかる。ロビーから中庭「白の庭」を眺めつつ、客室へと案内される。

MUNI KYOTO by 温故知新の画像
左/稲田宗哉の作品「無二」が印象的なロビー。 右/中庭「白の庭」。
次のページ
心ゆくまで景観を楽しむためのデザイン

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!