ディープな函館の魅力をカスタマイズ体験!「函館国際ホテル」の開業50周年記念プラン

北海道・函館に1972年にオープンし、50周年を迎えた「函館国際ホテル」。ホテルスタッフが、「ホテルの魅力と、函館の魅力を存分に味わっていただきたい」と、打ち出しているスペシャルな1泊2日の宿泊プログラムが「デラックス50周年プラン」だ。市場探訪やオプションの「コーヒーブレンド体験」、厳選食材を心行くまで堪能する夕・朝食などレビュー形式でお届けする。

LIFESTYLE Nov 10,2022
ディープな函館の魅力をカスタマイズ体験!「函館国際ホテル」の開業50周年記念プラン

「函館国際ホテル」が開業50周年を記念したスペシャルな宿泊プログラムが「デラックス50周年プラン」だ。プランの内容は、ホテルに1室のみの「インペリアルスイート」に宿泊。夕食の食材をホテルの総料理長同行で、市場で選び、ホテル最上階の鉄板焼「ビュメール」にて、豪華食材のオリジナルコースディナーを、ソムリエが選んだ北海道産ワインとともに堪能する。翌朝はルームサービスで握り寿司を味わう、というのがベースとなる。

函館国際ホテルの画像
函館国際ホテル。

そして醍醐味は、幅広い選択肢から選ぶことのできるオプションにある。例えば、グルメ派には「好みのブレンドコーヒー制作」、また、函館観光を存分に楽しめる「市電貸切プラン」や「ガイド&撮影付きロケ地巡り」、アウトドア派には「どさん子乗馬や流鏑馬体験」、函館の風景に自分たちを入れ込んでの「記念の絵画制作」など、8種類用意され、滞在時間に合わせて追加料金なしでカスタマイズしてくれる。

プランの組み立てにはホテルのコンシェルジュが付き、予約後に事前に詳細を相談する。チェックインの15:00から、翌日のチェックアウト(11:00)までの間で、希望のオプションを入れ込みアレンジしてくれる。時間内に体験を組み込むことができれば、オプションの数に限りはない。

秋冬バージョンのオプションを含め、体験取材をここに紹介しよう。

空港でのお出迎えからプランはスタート!

まずは、コンシェルジュが函館空港(あるいは、JR函館駅)で迎えてくれる。利用の2日間は、出迎えから体験への送迎、体験中、そして、見送りまでコンシェルジュとハイヤーが付く。

空港からハイヤーに乗って、地元で人気の自由市場に向かう。創業76周年を迎えた地元で愛される市場だ。魚介や乾物などがずらりと並ぶ。自由市場には観光客は少なめで、地元の風景が垣間見られるのもいい。

自由市場の画像
自由市場には活きのいい魚介がずらりと並ぶ。

市場では、ホテル総料理長の木村史能(きむら ふみよし)氏が待ち受け、一緒に市場を探訪しながら、今夜のディナーで味わう魚介を、料理長とあれこれ相談しながら選ぶ。聞けば、普段からホテルの仕入れをここでも行っているという。

函館国際ホテル 総料理長の木村史能氏の画像
函館国際ホテル 総料理長の木村史能氏。

「前菜で毛ガニとウニと厚岸の牡蠣を食べたい!」や、「ホタテとソイは鉄板焼きにしましょう」など、自分たちは食べたい食材を伝え、料理長はどのように仕上げるかを提案してくれる。こういった、やり取りが面白い。翌朝の朝食で食べたい寿司ネタがあれば、ここで伝えておこう。

その後、チェックインのため、ホテルへ向かう(選んだオプションによっては、ほかの場所へと移動する)。

ホテルのチェックインはラウンジにて。ウェルカムドリンクとともに、ホテル自慢のケーキで一息つける。

ラウンジの画像
落ち着いた雰囲気のラウンジでチェックイン。

宿泊する客室は「インペリアルスイート」。広く取られた一面の窓からは、函館の港を一望できる。目の前には、青函連絡船最後の日まで運航していた摩周丸の美しい姿。ちなみに、摩周丸は産業遺産として公開、見学することもできる。

客室からの眺めの画像
客室からの眺めは抜群!

左手には、函館ドック。入船し、メンテナンス中の船も垣間見られる。その先の景色など、コンシェルジュに説明を受けながら、パノラミックな眺めを、しばし堪能した。

「インペリアルスイート」の画像
「インペリアルスイート」(通常、1室1泊¥200,000~)。
ウェルカムフルーツの画像
豪華なウェルカムフルーツとボトルワインが用意される。

街へ出て、知られざる函館の魅力を体験する

今回はオプションの中から「コーヒーブレンド体験」を選んだ。コーヒーショップや喫茶店が多いことでも知られている函館だが、今回は、地元でも知る人ぞ知るというレアなコーヒー豆専門店「maayan koffee(マーヤンコーヒー)」へ向かう。

古民家を利用し、一見するとコーヒーショップとは思えない店構え。通常は土日だけの営業で、自家焙煎のコーヒー豆を販売し、喫茶は行っていない。ここを、特別に1時間ほど貸切って、自分好みのコーヒーを見つける旅の体験ができる。コーヒーをこよなく愛するホテルスタッフが発掘し、プランに加わってくれるよう口説き落としたという。

店主の柴田まやさんが、扱っているコーヒーの産地、豆の種類、焙煎の程度などをレクチャーしてくれる。その後、自分の好みや試してみたいコーヒーを伝えると、味わいの異なる2~3種類のコーヒーをハンドドリップで淹れてくれる。

「maayan koffee」の画像
試飲してみると、想像していたのとは異なる香りや味わい、そしてその違いに驚く。

柴田さんのアドバイスを受けながら、試飲したコーヒーをどんな割合でブレンドするか、液体の状態で合わせたものを試飲。自分好みを決めたら、その割合で豆をブレンドしてくれ、コーヒー豆(1名100g)を持ち帰ることができる。同行者との好みの違いも分かって面白い。

「maayan koffee」の画像
コーヒー豆は柴田さん手製の古新聞を利用した紙バッグに入れてくれる。
次のページ
鉄板焼きとプライベート寿司、ディナーと朝食で美食を満喫!

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!