成熟世代のタブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
130年の歴史を持つ、英国を代表するメンズラグジュアリーブランドである“ダンヒル”。先日ロンドンにて、新クリエイティブディレクター、サイモン・ホロウェイによる2024年秋冬コレクションが発表された。英国性をベースに、新鮮なバランスを感じさせる装いが展開されていた。
しばしば、クラシックなテーラードスタイルのメンズウエアは、「退屈」と評されることがある。グレーやネイビーのスーツは画一的で、ファッショナブルではないと。果たして本当にそうだろうか。2月のロンドンファッションウィークにて、2024年秋冬コレクションを発表した“ダンヒル”。今季よりクリエイティブディレクターに就任したサイモン・ホロウェイがファーストルックで披露したのは、ライトグレーのスーツに、同色のコート、同色のネクタイを合わせたタイドアップスタイル。それは正統さを感じさせつつも、実に新鮮な存在感だった。その後ランウェイで展開されたのは、英国的なクラシック、テーラードに依拠しながら、アイデアと選択で、見るものに想像力、新しさ、そして楽しさをもたらすようなコレクションだった。
ロンドンの中心部、トラファルガースクエア脇に位置するナショナル・ポートレート・ギャラリーで行われた今回の“ダンヒル”のショー。130年の歴史あるブランドにふさわしい、品格を感じさせる会場である。クリエイティブディレクターのホロウェイは、新たなコレクションの出発点として、“ダンヒル”のアーカイブ、テーラーリングの専門知識、さらにトルーマン・カポーティやフランク・シナトラといった20世紀を彩る文化人に着用されてきた歴史に注目したという。
ホロウェイは今回のコレクションについて次のように語っている。「このコレクションは、私たちの原点と、独自の英国ラグジュアリーハウスへの進化を称えています。“ダンヒル”は、クルマ、スポーツ、文化的なイベントからブラックタイを締める瞬間まで、人生においてより上質なものを楽しむ男性のためにデザインしています。それは、私たちが常にベストを尽くしてきたことです。私たちは、洗練された国際的な精神を再び捉えることができたと思います」
今回発表された“ダンヒル”コレクションで際立っていたのは、オーセンティックなアイテムや素材、ディテールの意外な組み合わせ。例えば、英国のアウトドア用アウターによく見られるハンドウォームポケットや、カヴァートコートの定番意匠であるレイルウェイステッチが、レザーウエアなどで採用されていた。さらにグレンプレイドやハウンズツース、ヘリンボーンといった英国服地におなじみの柄は組み合わせで表現。それはグレンプレイドのスーツとコート、ヘリンボーンのトラウザーズとコートといった具合に、あえて柄を合わせるような着こなしだった。それらは、英国的な要素を、「ちょっとツイストした(ひねった)感覚」でアレンジしたように感じられた。
また、本来はジャケットやコートの上や内側に巻くことが多いマフラーなどが、スカーフ同様にシャツの中にあしらわれているのも通常の使い方をツイストした感覚といえるだろう。やや細めの幅にとられたトラウザーズのターンナップ(ダブル)も印象的で、今回のコレクションの独特なバランスの一例といえるかもしれない。
クリーンなイングリッシュラインと大胆なラペル、軽量なキャンバス(芯地)、ライニングなし、アスレチックなショルダーという要素で構成されたテーラードジャケットは、“ダンヒル”の旗艦店ボードンハウスにちなんで「ボードンシルエット」と名付けられている。ダブルのジャケットはインナーにニットなどを合わせ、フロントボタンを留めないリラックスした着こなしも提案されていた。
そして“ダンヒル”らしさといえばフォーマルウエアの充実。そこでも多彩なルックが見られた。ミッドナイトブルーやブラウンのベルベットスーツ、クリームカラーのフランネルジャケットやスーツ、チェック柄のトラウザーズにカマーバンド、ブルーのプリーツつきシャツなど、こちらもオーセンティックなスタイルや素材を、意外性のある組み合わせでスタイリングしている。さらに足元はスリッポンやスニーカーなどを合わせて、フォーマルながらリラックスしたムードのある着こなしが提案されていた。
メンズウエアは過去10年以上カジュアル化が進んでいるといえるが、今回の“ダンヒル”コレクションでは、そうした状況との理性的なバランスを追求しているように映った。そして連想されたのは、英国紳士のありようを表現するときに使われる「understated」という言葉だった。一見控えめに装うことで、節度や良識を感じさせ、かえってその存在を印象づけること。それは“ダンヒル”でなくては表現できないラグジュアリーの形といえるかもしれない。なお、今回発表されたコレクションは、第一弾が9月に、その後10月と11月に発売される予定。
STAFF
Writer: Yukihiro Sugawara
Editor: Atsuyuki Kamiyama
『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。
高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。
何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。
「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。
登録は無料です。
一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!
vol.021
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.020
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.019
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.018
vol.017
vol.016
vol.015
vol.014
vol.013
Special Issue.AdvancedTime×HARRY WINSTON
vol.012
vol.011
vol.010
Special Issue.AdvancedTime×GRAFF
vol.009
vol.008
vol.007
vol.006
vol.005
vol.004
vol.003
vol.002
Special Issue.01
vol.001
vol.000
成熟世代のタブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
話題を先取りする“最旬ウォッチ”
大人は、「やわらかくて、 自由」
ヒストリックカーをストレスなく楽しむ“レストモッド”という新しい選択
キッチンの色柄はこんなに豊かでラグジュアリーに。アートなマテリアルがキッチンをグレードアップする
「体」という、最も近くにいる他者について、書き続けたい
5周年を迎える東京・神田の『ノルウェージャン・レイン&T-マイケル』、より進化するブランドの、多彩な魅力
移転リニューアルし、さらに充実する「ブリオーニ 阪急メンズ大阪店」
「水庭」を愛でるオーベルジュ「那須 無垢の音」。四季折々の自然が織りなす幻想的な世界へ
雄大な自然のなかに新たな体験が待つ、アイランドリゾート「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」編
雄大な自然のなかに新たな体験が待つ、アイランドリゾート「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」編
これまでにない東京の眺めを堪能する。天空のラグジュアリーホテル「BELLUSTAR TOKYO, A Pan Pacific Hotel」
自然の中で時間を感じる、一日限りの野外アートイベント