鎌倉に暮らすようにステイする愉しみ。1日2組のみのオーベルジュスタイル「鎌倉古今」

鎌倉の閑静な場所にある、かつては地主の邸宅だった日本建築をモダンにリノベーションした空間でくつろぐ。1日2組までに許された贅沢な休日だ。移ろいゆく季節を感じさせる美食とともに、滞在を心ゆくまで堪能したい。

LIFESTYLE Feb 16,2024
鎌倉に暮らすようにステイする愉しみ。1日2組のみのオーベルジュスタイル「鎌倉古今」

かつて鎌倉幕府の中枢を担ったという二階堂エリア。閑静なこの地に、1855年(安政2年)に建てられた、築160年余りという歴史ある古民家を、日本家屋のよさは最大限にいかしつつ、モダンな空間にリノベーションして生まれた宿が「鎌倉古今」である。

鎌倉古今の画像
閑静な住宅街のなかにある。

今回はコンシェルジュに、JR鎌倉駅までの迎えをお願いした。混雑がなければ車で5分ほど、緑豊かで閑静な住宅地の中にある「鎌倉古今」に到着する。

暖簾をくぐり、靴を脱いで建物内へ。廊下を進むと日本建築の美しさ、職人の丁寧な仕事を目にし、この邸宅が贅を尽くして建てられたことを知る。さらには、窓の外に広がる日本庭園と、その先にある山を眺め、自然豊かな古都の雰囲気に浸る。

鎌倉古今の画像
室内に光をうまく取り込む工夫も感じられる。

チェックインは庭園を眺めながら個室にて。宿からのおもてなし、シャンパーニュで乾いた喉を潤す。

シャンパーニュとブラウニーの画像
ウェルカムシャンパーニュとブラウニーで一服。

庭園は眺めるだけではなく散策するのも気持ちがいい。常緑樹に加え、植栽の種類も多く、季節によってさまざまな草花が目を楽しませてくれる。池では色鮮やかな錦鯉の姿にしばし見惚れる。

鎌倉古今の画像
常緑樹に囲まれ、季節を問わず緑豊かな庭園。
錦鯉が泳ぐ画像
池には錦鯉が泳ぐ姿も。

地主の邸宅だった日本建築に滞在する、1日2組のみの贅沢

建物は江戸時代から使われ続けている梁や縁側などは、できるだけ残しつつリノベーションされている。2室ある客室は、いずれも80平米以上の広さがあるメゾネットスイート。昭和期に増築した建物と、明治期に建てられた蔵だったものを、それぞれモダンで快適な空間に。客室デザインもしつらいも異なる。

「古今メゾネットスイート」は、昭和期に建てられ、かつては居室であった場所。1階、2階とも大きく窓がとられ、リスや小鳥などの姿を目にすることも。

古今メゾネットスイートの画像
「古今メゾネットスイート」(88平米)1泊夕朝食付き1名¥64,900~。1階は和と洋のインテリアを配した快適なリビング。
2階の画像
2階は和室とベッドルーム。

一方、元は内蔵であった「蔵メゾネットスイート」は、和室の奥にある内蔵の扉を抜けると洋風のリビングへ続く。リビングの奥の階段を上がると、2階のベッドルームへ。

蔵メゾネットスイートの画像
「蔵メゾネットスイート」(82平米)1泊夕朝食付き1名¥64,900~。
洋のリビングの画像
和室の奥の蔵の扉の奥は、洋のリビング。左奥の階段を上がると2階へ。

2階は窓からの採光と明かりを組み合わせ、より自然でくつろげる空間に仕上げてある。

ベッドルームの画像
「蔵に泊る」をかなえてくれる、2階のベッドルーム。

予約の際に、鎌倉の自然の移ろいを感じながら過ごせる「古今メゾネットスイート」に泊まるか、蔵の中に滞在する面白さの「蔵メゾネットスイート」にするか、大いに迷うところだ。1室最大4名まで宿泊できるから、家族や親しい友人たちと全館を貸し切りで利用しても。

邸宅の画像
地主一族が長い間守り続けてきた邸宅。
上棟札の画像
工事の際に家屋から出てきたという上棟札。
次のページ
季節の移ろいを目と舌で堪能するイタリアン

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!