快適サマー

ぐっぴーの時間です。vol.11

たわわなお肉をまとったわがままボディのぐっぴーが暑い夏を乗り切るコツとは?

LIFESTYLE Sep 15,2023
快適サマー

猫だって暑い! 夏を乗り切るコツって?

猫は砂漠地帯がルーツのため、暑さに対して我慢強いと言われていますが、日本の高温多湿の夏は例外。特に最近は異常な暑さが続き、熱中症になる猫も増えてきているようです。人間の留守中でも部屋を涼しく保つこと、自ら涼しい場所を探すのが得意な猫のために部屋のドアは開放しておくこと、抜け毛をこまめに取り除くことなど、猫が快適に過ごせるケアを取り入れてみてください。これならぐっぴーも大満足です♪

ひんやりした場所でお昼寝

ぐっぴーの画像

猫は汗腺が少なく、体温調節が苦手。熱中症を防ぐためにも、室温を猫が快適に感じる28℃前後に保ってあげて。クーラーを入れるなどの対策を。

衣替えブラッシング

ぐっぴーの画像

毛の密度をちょっとでも少なくして風通しがよくなるよう、ブラッシングをこまめに。抜けきらず残っている毛がキレイになり、猫もスッキリ♡ 掃除も楽になります。

のんびりテレビ鑑賞

ぐっぴーの画像

狩猟本能が備わっている猫は動くものを見ると、捕まえたくなってうずうず。 ドンクッサーなぐっぴーは、テレビで動く何かを見ても動じずダラダラしていますが…。

スタミナのつく食事

ぐっぴーの画像

肉食動物である猫の食事はタンパク質を重視するのが、元気を保つ秘訣。総合栄養食のキャットフードもいいけれど、たまには味つけなしの肉や魚をトッピング!

気持ちいい入浴

ぐっぴーの画像

水に濡れるのが嫌いな猫が多いけれど、お風呂で抜け毛を取ってあげるのもケアのひとつ。猫はドライヤーの大きな音が苦手なため、毛が乾きやすい夏が入浴に適したシーズンです。

ごくごく水飲み

ぐっぴーの画像

砂漠地帯が原産の猫。少ない水分での生活に適応できるように、尿を濃くして排出するから腎臓病になりやすいとも。 お水をしっかり飲ませて尿濃度を下げましょう。

ワクワクニャルソック

ぐっぴーの画像

猫が窓から外を眺めるのは、人間が映画を観ているような感覚なのだとか!? 家飼いの猫でも外への羨望はあるのかも。 くつろぎスペースを窓際に作ってあげると喜びます。

PROFILE
猫 ぐっぴー
ぐっぴー

2012年11月2日生まれ(推定)、元男子ミックス猫(去勢済み)。
つぶらな黒目とわがままボディ、ゆるーい生態で人気猫に。
▲Instagram:@gupitaro 
▲Twitter:@Gupitaro1102
▲Blog:『ぐぴログ。』https://ameblo.jp/gupitaro/

初出:2023年7月1日発行『AdvancedTime』17号。掲載内容は原則的に初出時のものです。

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!