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ブランドを代表するアイコンである、ジョルジオ アルマーニのジャケット。 極上の素材を高度なテクニックで仕立てたそのジャケットは、大人たちに「快適な美しさ」という新しい概念をもたらし、圧倒的に支持され続けている。今回、クリエイティブ・ディレクターであるジョルジオ・アルマーニ氏本人がその魅力をたっぷりと語ってくれた。
Advancedな大人にとってのジャケットは、もはや仕事の戦闘服ではない。これまで歩んできた道と経験がつくりあげた個性と深みを引き出し、魅力を引き立てる。極上の素材と仕立ては体の動きを妨げず、エレガントな立ち居振る舞いができ、まるで体の一部のよう――。ジョルジオ・アルマーニ氏は、そんなジャケットでファッション界に「革命」を起こした。
「私がデザイナーとしてのキャリアをスタートしたとき、時代は明らかに新しいタイプの洋服を求めていました。フォーマルすぎず、快適で、窮屈でない――美しさと快適さは共存できます。そこで、私はジャケットを「解体」しました。ゆったりと流れるような生地を使い、カーディガンのようにしなやかで、シャツのように軽やかな「アンコンストラクテッド(非構築的な)・ジャケット」をジョルジオ アルマーニのデビューコレクションで発表したのです。
どんなときも「エレガンス」と「洗練」が美意識の軸となっています。男性のジャケットから、重さを軽減し、堅苦しさを排する。女性のジャケットからは、かしこまったムードを取り除きながら、過剰なセクシーには走らない。そうすることで着る人の魅力、その人自身を余すことなく引き出せるのです。人から見られたとき、エレガンスを失わずにあなたらしさが輝き、自信に満ち、存在感を強調できる、それがいちばん大事なことだと信じています。服に着られてしまうのではなく、「あなたが」私のつくった服を着るのです。ワードローブはあなた自身を表現する手段であるべきですから。加えて、年齢に縛られずに、どうすれば今の自分がより良く見えるかを常に気にかけることも大切です。
ファッションはリアルに楽しむためのもの。オスカー授賞式の夜にスターに着てもらうことにも感動しますが、人々の日常に接することは、それとは全く別の熱い思いを覚えます。私が創り出したジャケットが、仕事中の女性に自信を与える手助けをしているのを目にしたとき、スーツを着てエレガントに、自然に歩いている男性の姿を見たとき――この仕事なしでは生きていけないと思う瞬間です。約40年間、デザイナーという仕事に人生を費やしてきましたが、天職だと思っています。私はある種の完璧主義者であるということは認めますが、変化がひとつあります。今は可能なときにはデッサンボードから離れ、できるだけの時間を友人や家族と過ごすようにしています。よく働いて、その成果を味わい楽しむこと、これが日々の生活で最も大切なことだと思っています」
今回の取材は、2019年1月のパリ・オートクチュールコレクション当日に行われた。78体のコレクションはヘアメイクまで含めてすべてを入念にチェック。リハーサルは1時間以上に及ぶ。
ジョルジオ アルマーニ社の単独株主。1934年にイタリア北部の町ピアチェンツァで生まれる。1975年に自らの名を冠したブランド、ジョルジオ アルマーニをスタート。
初出:2019年03月21日発行『AdvancedTime』01号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
Photos: Mana Kikuta
Coordinator: Kaoruko Yasuda
Composition: Miho Moriya(Advanced Time)
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