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ベルルッティの愛用者は歴史に名を残す偉大な人物が多いことでも有名であるが、その中で伝説的な顧客の二人が新しい広告キャンペーンに登場した。このキャンペーンでは実際にベルルッティのメゾンを代表する製品の数々や写真を銀座並木通り店の2階で見ることができる。
ベルルッティは1895年にパリで創業された、4世代に渡って続く老舗のシューメーカー。2005年には再高級のレザーグッズを発売し、ついで2011年にはレディ トゥ ウエアコレクションも発表した。現在は、パリのマルブフ通りとセーヴル通りにあるベルルッティのアトリエにて、全身をフルオーダーメイドで誂えることができる、世界で唯一のメゾン。ベルルッティが生み出す、靴をはじめとした数々の製品に魅了された著名人は今も、世界中で増え続けている。
ベルルッティの掲げる男性像にとって、現代の「スプレッツァトゥーラ※」とは、ややこしいネクタイの結び方やチーフの畳み方を知っているということではない。この言葉を生み出したバルダッサーレ・カスティリオーネ自身もそうであるように、それは生き方なのであり、この世の誰よりも自然に無造作と粋とをあわせもった立ち居振る舞いのこと。
※”Sprezzatura (スプレッツァトゥーラ)”:自然体でノンシャランなムードを纏ったエレガンスなどを意味する。
この精神を、メゾンの新たな標語として2つの単語で表現したのが「LIVE ICONIC」だ。楽しんで、よく遊び、トライして、失敗もして。頭角をあらわしたり、隠れたり。よく考えたり、矛盾を抱えたり。創造し、着手する。ドレスアップし、脱ぎ捨て、ふたたび着る。やり方はいつだってさまざまで、それこそ、まさに人生そのものである。
メゾンのエッセンスが詰まった「LIVE ICONIC」は日本の銀座並木通り店の2階で展示されており、ベルルッティのメゾンを代表する製品の数々や写真を実際に見ることができる。
更に進むと、メゾンの伝説的な顧客であるマルチェロ・マストロヤンニとアンディ・ウォーホルの写真が。
新しいキャンペーンのメッセージ「現代のスプレッツァトゥーラ」を体現する存在であるのが、マルチェロ・マストロヤンニとアンディ・ウォーホルの二人だ。彼らはともにベルルッティの顧客であり、時代を画期する人生を送っている。
今回のキャンペーンで使用されている写真だが、まずは、1970年にニューヨークで撮影された若き日のマルチェロ・マストロヤンニの伝説的なポートレート。もう一方のアンディ・ウォーホルは、1966年に同じくニューヨークで撮影された姿で、アート界の革命児の面目躍如といった1枚。彼らは、みずからの行動様式をたえず変革し、スタイルについて人々の考えを刷新してきた。そして2人とも、ベルルッティで誂え、愛用したのだ。
かつてアンディ・ウォーホルのためにオルガ・ベルルッティが提案した、今やメゾンを代表するローファー「アンディ」が、色とりどりのパティーヌを施し展示している。そしてウォーホルとともに2022年のブランドキャンペーンを飾ったもう一人の伝説的な顧客、マルチェロ・マストロヤンニの写真の横には、ジネディーヌ・ジダンやソフィー・マルソーなどの実際の木型が置かれ、その上には中田英寿やパティ・スミス、グレタ・ガルボ、ジャン・コクトーといった錚々たる顧客たちがオーダーしたシューズの写真が並んでいる。それぞれのシューズは、まるで豊かな品性を映し出す鏡のようであり、まさにそれは各人たちの人生そのものなのだと感じる。
他にも、1895年の創業時につくられた最初の「アレッサンドロ」シューズや、現在の「アレッサンドロ」をはじめとするベルルッティのアイコニックな製品も展示。そして最後の部屋では、デスクやソファ、テーブルなど家具のコレクションも実際に見ることができる。
最新のベルルッティのコレクションは、みずからのアイデンティティとDNAを力強く表現している。それはどこかノスタルジックでありながら時代を超えたエレガンスもあり、別格を愛するAdvancedTime世代にふさわしいキャンペーンではないだろうか。これからも長く愛し続けられるベルルッティに、改めて向き合いたい。
なお、ベルルッティ銀座並木通り店2階で開催されているエキシビション「LIVEICONIC」は、2022年末まで開催している。
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