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ニューノーマル時代、外出時の装いで気にしたいのは、よりぬきの「やさしさ」。緊張の糸がゆるむことのない昨今、こわばった気持ちに寄り添ってくれるラグジュアリースタイルとは?
ファッションアイテムのなかでもジーンズは、デニム生地の製造や加工時に水資源を多く使用することから、環境への配慮が大きな課題となっている。リサイクルデニムを用い、環境への負荷を軽減したクロエのフレアジーンズは、心地いいフィット感と旬のハイライズシルエットがクールな雰囲気を添えるモードな一本。サステナビリティとスタイリッシュな感性とを見事に両立させた、新しい日常にふさわしいアイテムだ。
シンプルでありながら、ポエティックなムードを持つデザインが魅力のオール ブルースは、スウェーデン発のユニセックスジュエリーブランド。アイテムのすべてが、リサイクルされたスターリングシルバー、もしくは18Kゴールド製で、ストックホルムの職人が手作業で仕上げている。異なる2種類のチェーンをつなげたネックレスは、位置をずらすことで様々な表情が楽しめる。長く愛用したい名品だ。
厳選された最上級の原毛を紡いだカシミア素材を用いたアイテムは、ブルネロ クチネリの代名詞ともいえる逸品。新作のトレンチコートは、ドロップした肩のラインや、たっぷりのドレープがリラックスしたシルエットを形づくり、カシミアのダブルフェイス生地が軽やかな着心地を生むリュクスな仕上がり。持続可能なイタリアの生産拠点で、熟練の職人が丁寧に仕上げた極上の一着は、自分をいたわる最高のご褒美に。
多くのハリウッドセレブが使用していることで知られるニック フーケのハットは、クラウンに巻かれたリボンにマッチ棒が刺さっているデザインがブランドアイコン。その美しいシルエットを形づくるなめらかなビーバーフェルトは、公害の犠牲となり殺処分されることとなったビーバーのみを使用したもの。環境への問題提起と、資源を無駄にしないLAブランドらしいメッセージが伝わってくる。
ヘルノが今春ローンチした「Globe」は、サステナブルな素材を用いた未来志向のコレクション。今シーズンは4つの素材提案があり、なかでも、写真のグースダウン入りコートは、廃棄後に土の中でわずか5年で生分解される超軽量薄手ナイロン「Fast5Degradable」を用いた革新のアイテム。世界ではヘルノだけが採用している素材で、再生だけでなく廃棄までを見据えた取り組みが素晴らしい。
今秋から始まる「ウエストン・ヴィンテージ」は、役目を終え回収されたシューズをフランス・リモージュの工場で再生し、ソールやインナーを新しいものに交換したのちに販売するという画期的かつサステナブルなプロジェクト。以前の持ち主が大切に履き込んだ風合いを残し、一足ごとに雰囲気の異なる一点物は、革のクオリティの高さと職人技に裏付けされたヴィンテージの進化形。
ヴィンテージアイテムを再構築した「レプリカ」シリーズが示すように、再生や復元で新しい価値を付加することがブランドの重要なアイデンティティのひとつとなっているメゾン マルジェラ。コットンポプリン製のシャツに、リサイクル素材の薄い中綿をあしらったパデッドシャツは、メゾンの新たなコード「リサイクル・アップサイクル」を具現化したシリーズの新作。リラックスフィットとほどよい丈感で、軽めのアウターとしても重宝しそう。
最高級の素材と熟練の職人技で、洗練されたラグジュアリーブランドとして知られるアニオナ。バッグのボディに用いられたリサイクルフェルトは、衣類として使用された上質なウール生地を細かく裁断し、再生したもの。裁断する前のアイテムの色を慎重にミックスすることで染色工程も不要となり、ニュアンスのある色合いが実現。リサイクルが生む新たな可能性に期待したい。
初出:2020年9月21日発行『AdvancedTime』05号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
Photos: Masanori Akao(whiteSTOUT)
Stylist: Tomoko Iijima
Editor: Satoko Hatakeyama
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