雪国の日常でも使えるレベルに仕上がっている

ダンロップ・シンクロウェザーで走行している画像
関越自動車道のドライ路面。不快なロードノイズもなく、快適な高速クルージングが可能。

通常であれば群馬県と新潟県との行き来は関越自動車道の約10kmある「関越トンエル」を抜ける。国道17号線を走り、新三国トンネルを抜けての三国峠越えは一般的に利用頻度が低い。一方で、コーナーやアップダウンが連続するワインディングは1年を通して走行テストで重宝するルート。とくに今回のような雪道テストでは、標高差があり、温度や路面状態の変化が大きいため、恰好の試乗ルートとなる。

都内の一般路を走り、関越自動車道の練馬インターを抜け、群馬県の月夜野インターチェンジを目指す。この間に、ドライ路面でのフィールをチェック。市街地でも高速走行でも、全体として路面への当たりがソフトで、ドライ性能でいえば「満足度はかなり高い」。夏タイヤでもそれなりショックと音が発生する橋梁部の繋ぎ目も衝撃は少なく、スーッと駆け抜ける。夏タイヤとして3シーズン使用しているピレリ・チンチュラートP6と同等のレスポンス、乗り心地を実現していた。ただ1点、「約100kmは必要」と言われる“慣らし”が終わるまで気になるロードノイズはあったものの、しばらくすると自然消滅。それ以降の高速走行は快適そのものだった。

また、少々勿体ないと感じつつも外してしまったスタッドレスタイヤと比較すると、ブレーキングやコーナリングでの頼りなさもほぼ感じることはなかった。市街地から高速までの走行でストレスはない状態で快適な走行が続いた。ここまでの印象は“よくできたコンフォートタイヤ”といったところである。気が付くと周囲の景色は完全に冬景色、路肩にも雪が現れ、いよいよ国道17号線に降りて雪道である。

ダンロップ・シンクロウェザーで走行している画像
左/橋梁部に見られる路面の繋ぎ目など、かなりの衝撃や音を感じる路面でも、当たりが柔らかく走り抜ける。 右/国道17号線にはすでに「三国峠」の冬タイヤ&チェーン装着の案内が出ていた。

練馬インターチェンジから約130km、月夜野インターチェンジの標高は360mほど。路肩にも雪はあるものの、まだ路面はドライ状態。しかし気温はマイナス3度ほどと、陽の当たらないコーナーなどで凍結路が現れても不思議ではない。そして標高600mほどにある猿ヶ京温泉を過ぎると周囲は完全に冬景色へ。

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左/群馬県の月夜野インターチェンジを降りた時点ではドライだった路面も猿ヶ京温泉を過ぎることにはシャーベット状へと変化。温度スイッチや水スイッチが入り、路面とのコンタクトは良好。ただ、速度が高かったためか、滑りを少しだけ感じた。 右/さらに標高が上がると一気に路面は凍結路へと表情を変えた。それでもステアリング操作に対する反応もよく、ブレーキング時にも不安は感じない。
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左/小さな凸凹が連続する凍結路の上にうっすらと雪が乗った状態の路面。ツルツルの氷盤路に比べれば、コントローは効く路面とは言え、不安を覚えることはなかった。 右/凍結路と圧雪路が入り交じったような状況でも不安のないグリップ力で走行。

標高約1000mの新三国トンネルに向けていくつものコーナーを抜けるに従い路面はウエットからシャーベット状へ、そしてあっと言う間に凍結路へと変化。しかしそうした路面状況の変化に対しても安定性とステアリング操作への反応もしっかりと維持されていて自然で、キッチリと“舵(かじ)が効く感覚”がある。もっとも気になる凍結状態の路面でも安心感はかなり高い。ブレーキングでもABSは時折作動するものの車の姿勢が乱れるようなことはなかった。

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左/新三国トンネルを抜け、新潟県に入ると除雪の行き届いた圧雪路面。下り路面でのブレーキングでも車体の姿勢が乱れることなくコントロールできる。 右/除雪体制が整っている新潟県内の一般路ではオールシーズンも走りやすい印象。

新三国トンネルを抜けると雪はさらに激しくなり、路面は完全な圧雪路へ。苗場スキー場から国道を下り、目的地の湯沢までのルートには新潟というか、豪雪地域と言われる魚沼地方の冬の路面が次々に現れる。ベチャベチャのシャーベット路から圧雪路、そして峠付近の凍結路、そして脇道の深雪などが波状的に出現するような状態。それでも「シンクロウェザー」はスタッドレス並に使えたのだ。少々気になったのはシャーベット状態でのコーナーで前輪が外側に少し滑る感覚(アンダーステア)があったが、それは速度域が高かったことが原因かもしれないが、それとてコントロールの範囲内だった。

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上/国道17号線の脇道に入ると10センチ以上の轍ができる深雪路面。お腹を擦ったりいわゆる亀の子状態にならないようにドライブ。だがスタックするような不安感はなかった。 下/タイヤのサイドが埋もれるような状態の深雪。路面の障害が隠れているため慎重に走りたい路面だが、トラクションはしっかりと確保できている。

また北海道や長野県などでよく見られる“ツルツルの氷盤路”、つまり「ミラーバーン」のような、摩擦が小さい路面でのテストまでは適わなかったが、「シンクロウェザー」は雪国新潟の圧雪路や凍結路で想像以上の適応力と実力を示した。もちろん、レジャーや仕事で雪国へ頻繁に出掛けるという雪道のヘビーユーザーにとって、夏タイヤとスタッドレスとの使い分けがいまも最善だと思う。しかし仮に、そうした人が「シンクロウェザーを選びたい」といっても「雪国の日常でも使えるレベル」にまでトータルバランスが引き揚げられているため、決定的な懸念材料が見つからない。「飛ばしすぎないで」というありきたりのアドバイスとともに、その選択を支持することになりそうだ。

ダンロップ・シンクロウェザーで走行している画像
左/湯沢温泉市街は融雪パイプのお陰でシャーベットの状態。歩行者に雪を跳ね上げないように注意して走行。 右/湯沢温泉からさらに石打、そして塩沢へと降りてくると湿気の多い新潟らしい圧雪へと変わる。しっかりとトレッドが路面を掴んで着ることが分かる。
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もし凍結路でシンクロウェザーが「ギブアップしたら」という状況に備え、性能と耐久性を向上させた進化版「ISSEスノーソックス・スーパー TYPEⅡ」も携行。幸い出番はなかったが、せっかくなので南魚沼の雪上でテスト。脱着の楽さはもちろんのこと、静かでスムーズな使用感に満足。降雪の少ない都市部のドライバーにとって「シンクロウェザー」+「ISSEスノーソックス・スーパー TYPEⅡ」の組み合わせはお勧めできる。 ※チェーン規制が発令された場合は、いかなるタイヤ(スタッドレスタイヤを含む)もチェーン装着が必要。
対応サイズ&価格表の画像
対応サイズ&価格表 ※2025年2月20日現在
お問い合わせ先
ダンロップ・タイヤお客様相談室
0120-39-2788

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