やるからには悩むより、不完全さも自分なりに生かしていく

俳優
町田 啓太

大河ドラマで見せる高貴なオーラも、端正な顔立ちも俳優・町田啓太さんの魅力のほんの一部。画面では見えないところでのひたむきな努力が、見る者を思わず惹きつける。現在、33歳。今、彼が目ざす自分像とは──。

LIFESTYLE Apr 5,2024
やるからには悩むより、不完全さも自分なりに生かしていく

“苦しさもあるけれど素直に自分を認めて、体と心のバランスを大事にしながら進みたい”

町田 啓太さんの画像
ジャケット¥613,800・シャツ/参考商品 (エルメス/エルメスジャポン)

本人いわく、「芝居が上手くなりたいし、演じる役どころの歴史的背景も、もっと学びたい、表現したい…。自分の欲求にはキリがないけれど、どれも突き詰めたいし、どれもあきらめたくない。漫画のセリフじゃないけれど、あきらめたらそこで試合終了、ですから」。

俳優の道に進んで14年目となる町田啓太さん。順調で華やかなキャリアを称される一方で、地道に、粘り強く、鍛錬を重ねてきた「努力の人」でもある。

「大河ドラマ『光る君へ』では、常に多くの準備が必要です。着物での所作から始まり、漢詩の読み書き、雅楽の龍笛、打毬のための乗馬、貴族ならではのふるまい…。難しいことばかりですが、僕のモットーは〝楽しみながら〟学ぶこと。史実から新たな発見をしたり、平安時代へ思いをめぐらせたり、さらには史実を超えた脚本の世界を楽しんだり。今、演じている藤原公任は、芸事に秀でた人ですが、ときとして口が過ぎるところもまた面白い。自信と才能をもって出世街道を進む公任がどうなっていくかも、今後の見どころです」

町田 啓太さんの画像

町田さんが〝楽しみながら〟習得し、それを確実に自分のものにしていることは、表面だけではない、内側からのオーラとなって醸し出される。またそれは「声」の仕事にも大いに反映されている。

「映画やドラマのナレーションをはじめ、美術館の音声ガイドなど、声だけで情報を伝えるのは、とても難しいけれど、挑戦しがいのあることです。以前からやりたいとは思っていたけれど、実は、自分の声を初めて客観的に聞いたとき、思っていた声と違い、正直言ってあまり好きになれませんでした。でも、滑舌を改善し、発声を練習する中で、やがてこの声も自分の一部なんだという気持ちになってきました。悩むのではなく、やるからには不完全なところも認めて、自分なりに生かしていく。むしろそれが自分の魅力になればいいとも思っています」

できるかぎりの努力をした上で、悩んだりあきらめたりするのではなく、プラスに変える。町田さんの努力は、完璧さを求めるばかりではなく、楽しみながら、自分が次に進むためのものなのだ。

「最近は、ボクシングを始めました。とてもハードな有酸素運動として知られていますが、同時にとてつもなく頭も使います。相手がどう動くか、次の動きをどうするか、常に考える。だから終わったときは、体だけでなく、頭の爽快感もすごいんです。

そして、旅に出たり、写真を撮ったりする時間も大切。インプットの時間をつくって心のケアをして、それをいいアウトプットにつなげたい。いつかヨーロッパをゆっくり回れたらいいと思うけど…。それには何か月か必要だから、しばらくは難しそうですね。

ただただ、がむしゃらだった20代を経て、いい挑戦をひとつひとつ重ねていくのが、僕にとっての30代。苦しさもあるだろうけれど、素直に自分を認めながら前に進みたい。土台となる体と心のバランスを大事に、無理をしすぎず、すべてを〝楽しみながら〟歳を重ねていけたら、素敵なことだと思っています」

PROFILE
俳優 町田 啓太
俳優
町田 啓太

1990年7月4日生まれ、群馬県出身。劇団EXILEのメンバー。近年の主な出演作は、大河ドラマ「青天を衝け」(NHK総合ほか)、配信ドラマ「今際の国のアリス」シリーズ(Netflix)、ドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)、「テッパチ!」(フジテレビ系)、「unknown」(テレビ朝日系)、連続ドラマW「フィクサー」(WOWOW)、映画「チェリまほ THE MOVIE〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜」、「ミステリと言う勿れ」など。Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」が好評配信中。NHK総合/Eテレ「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」放送中、大河ドラマ「光る君へ」には、藤原公任役で出演中。2025年配信予定のNetflixシリーズ「グラスハート」への出演を控える。

お問い合わせ先
エルメスジャポン
03-3569-3300

初出:2024年4月6日発行『AdvancedTime』21号。掲載内容は原則的に初出時のものです。

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!