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遠出をして自然に親しむ、またはドライブやスポーツ、アクティヴィティを楽しんだり、なにかと活動的になるこの季節。そんな時に選びたいのは、素材やデザインが吟味されて落ち着きを備えたカジュアルアイテム。アイコニックな品々をピックアップした。
「ベルルッティ」のコレクションに新たに加わった「ロレンツォ ドライブ」。ドライビングシューズから着想されたこのローファーは、「ベルルッティ」らしい、つま先から全体的に流れるようなシルエットを備えながらも、リラックス感あるしなやかな靴に仕上がっている。
踵部と靴裏前半にラバーを配したアウトソールは屈曲性が高く、さらに靴内部にはクッション性あるパッドを内蔵したインソールが装着されている。またアッパーにはソフトなスエードレザーをアンライニング(裏地なし)で使用、足を包むような履き心地を実現した。さらにアッパーのアウトサイド側とソールのラバー部底面には、これも「ベルルッティ」のアイコニックなディテールである「スクリット(18世紀の文書からインスパイアされたカリグラフィ)」があしらわれて、クラシカルなエレガンスを付加している。
現在、メンズシューズからバッグ、革小物そしてメンズウエア等を展開している「ベルルッティ」。イタリア出身のアレッサンドロ・ベルルッティが19世紀末にパリに開業したビスポーク靴店がその起源である。その後息子トレッロ、孫のタルビーニオが継承し、広く知られる存在になった。タルビーニオの又従姉妹であるマダム・オルガの代では、セレブリティの顧客も多く、アンディ・ウォーホルのためにつくったローファー「アンディ」は現在も人気である。革に色付けする独自の技法「パティーヌ」など、職人技と芸術性を兼ね備えたものづくりが同ブランドの特徴だ。2011年からはレディトゥウエアのコレクションをスタート、さらに2012年にはパリ・セーヌ川左岸のテーラー、「アルニス」を傘下に収めている。
「ロロ・ピアーナ」はこの4月、ブランドの公式アンバサダーである韓国の俳優ヒョンビンとともに手掛けた、サマー・ウォーク・シューズとベースボールキャップの「ヒョンビン・エディション」を発表した。それらには「ロロ・ピアーナ」のロゴのモチーフでもあり、ヒョンビンの自然への思いを込めたブナの木が、刺繍や刻印、チャームとして配されている。
「このプロジェクトは、私が「ロロ・ピアーナ」と共有する自然とアウトドア生活への愛から誕生しました。私たちは自然と密接な相互依存関係を築いています」とヒョンビンは語っている。さらに今回の「ヒョンビン・エディション」には、ユニセフの気候関連プログラムを支援する寄付も含まれている。
19世紀よりイタリアにて毛織物のビジネスをしていたロロ・ピアーナ ファミリー。1924年には「ロロ・ピアーナ」として会社を設立、テキスタイルメーカーとして1960年代にはヨーロッパやアメリカなど世界的に生地を供給するようになった。現在も同ブランドを代表する、オーストラリア産メリノウールを使った高級生地「タスマニアン®」がつくられ、ベビーカシミヤやビキューナを取り扱うようになるなど、最高級のテキスタイルメーカーとして広くその名が知られるようになる。80年代からはウェアをスタート。また2006年にはインテリア分野へも進出した。現在はレディス、メンズ、キッズ、ホームの各カテゴリーで、ニットやレザーなどを含むウエアから、バッグ、アクセサリー、靴などまで幅広く展開している。
初出:2023年4月29日発行『AdvancedTime』16号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
Photos: Toru Oshima
Stylist: Tomohiro Saito
Text: Yukihiro Sugawara
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