楽しみ方は自由! 「CHEVROLET FAN DAY 2022」開催

シボレーの愛好家、待望のイベント!

3年ぶり3回目の開催となった「CHEVROLET FAN DAY 2022」。この日、富士スピードウェイでは、待ち望んでいた人たちの熱気と歓喜に満ちあふれていた。

LIFESTYLE Aug 16,2022
楽しみ方は自由! 「CHEVROLET FAN DAY 2022」開催
「CHEVROLET FAN DAY 2022」の画像
当日は181台、366名が参加し、多彩なプログラムが用意されたイベントを満喫した。

抜けるような青空が印象的な5月最終週の週末。場所は富士スピードウェイ。霊峰富士の裾野に位置するここは、山あいのサーキットとあって空気は澄み、時折頬を撫でる爽やかな風が心地いい。この日、富士スピードウェイのメインパドックには「CHEVROLET FAN DAY 2022」に参加する色とりどりのアメリカンスポーツカーが集った。何せ3年ぶりのファン・ミーティングとあって、オーナーたちの表情も満面の笑みにあふれている。

「CHEVROLET FAN DAY 2022」の画像
2020年にフルモデルチェンジを受けた最新のC8コルベットの姿が多く見られた。ミッドシップとなりハンドリングの良さに磨きがかかったそのパフォーマンスを存分に引き出せた絶好の機会だ。

その光景が何かに似ているなと思い、記憶の糸を手繰り寄せた先につながったのは2006年のインディアナポリス・モーター・スピードウェイでのことだ。この年、僕は世界三大レースのひとつであるアメリカン・オープンホイールカーレースの最高峰、インディ500の取材で現地を訪れていた。

アメリカは何かとスケールがデカイと言われるけれど、このイベントは別格だった。5月の最終日曜日に行われる決勝に向けて、レースイベントは2週間前のプラクティスからスタート。そこまではほとんど毎日、何かしらのレース関連プログラムが進行し、観客たちは思い思いの時間を過ごしながら、町をあげてのお祭り騒ぎが続くのである。そして迎えた決勝当日はボルテージが最高潮に達する。レース開始直前「Ladies and Gentlemen, Start Your Engines!」のアナウンスが放たれると同時にレーシングカーの咆哮が響き渡り、1周2.5マイルのオーバルトラック全体が揺れるかのような大歓声に包まれる。この日を待ち望んでいた人たちの熱気と一体感は半端なく、こちらの心までも震わせたのだった。

「CHEVROLET FAN DAY 2022」の画像
1953年からの初代C1、C2(63~67年)、C3(68~82年)、C4(83~96年)、C5(97~2004年)、C6(05~13年)、C7(14~19年)、C8(20年~)の歴代モデルが居並ぶ。

さすがにそこまでのスケールには及ばないものの、この日の富士スピードウェイが人々の歓喜に満ちあふれるという意味では、あの年のインディ500と同様の雰囲気があった。

「CHEVROLET FAN DAY 2022」の画像
左/シボレーにとってはカマロもなくてはならない存在。特にこの5代目(イエローのモデル)は映画『トランスフォーマー』(2007年公開)でその人気に拍車がかかった。 右/家族や仲間での参加が多く見られるのもこのイベントならではの光景といえるだろう。

2018年にスタートした「CHEVROLET FAN DAY」は、アメリカを代表する自動車メーカーのひとつ、シボレーの愛好家に向けたイベントだ。シボレーといえばコルベットやカマロに代表されるアメリカン・スポーツカー・ブランドの雄であり、そのモデル群に魅せられたファンは日本にも多い。そんな愛好家に向けてイベントは2018年から年1回開催のスケジュールでスタートを切ったものの、2020~21年は新型コロナウイルス蔓延防止の観点から中止を余儀なくされてしまった。そして今年はその落ち着きもあって、3年ぶり3回目のイベントとして再スタートが切られたというわけである。

「CHEVROLET FAN DAY 2022」の画像
左/ドライビングアカデミーではサーキットにおける運転の仕方、ライン取り、ブレーキングの重要性などをプロドライバーのレッスンで学ぶ。 右/最後に行われたパレードランはほとんどの参加車両が富士スピードウェイの本コースを走った。あまりに多いためコース一周をぐるりとシボレー車で結ぶかたちとなった。

今回は走りを主体としたプログラムが数多く組まれていた。「コルベットドライビングアカデミー」や「カマロドライビングスクール」、「エンジョイ走行」等々、自身の愛車で参加できるものであり、存分にそのパフォーマンスを楽しんでもらおうという趣向だ。さすがにいずれも高いパフォーマンスを誇るスポーツカーとあって、サーキットがよく似合う(そういえばインディのペースカーもC6型コルベットZ06だった)。富士の本コースやショートコースを全開で走り、その実力の高さに改めて感じ入った参加者のなんと多かったことか。

「CHEVROLET FAN DAY 2022」の画像
御殿場市のブースなど、地域とのつながりも大事にしながらイベントが盛り上げられた。

もっとも、走りに徹してばかりではないところが、このイベントのもうひとつの魅力。長い歴史を誇るコルベットの歴代モデル展示や、参加車両によるコンクール・デレガンス、キッズ向けスロットカー大会、地元・御殿場市の名産品販売など、そこに集った人たち皆が楽しめる盛り沢山のメニューが用意されていた。実際に参加されていた方々の楽しみ方も自由そのもの。居並んだ歴代モデルを眺めてその歴史を学ぶ人、あるいは同好の士のカスタム手法を観察する人、仲間内でシボレー談義に花を咲かせる人、純粋にこのイベントでの再会を喜び合う人たち。仲間や家族と一緒に楽しみを分かち合うのが、このアメリカン・ブランドならではのイベントのスタイルと言えるだろう。だからこそあの時のインディと同じ雰囲気が味わえたのだ。特にその代表格であるコルベットやカマロには、人々を結びつけあうパワーが宿っているように思う。シボレーのメイクに魅せられ、同じブランドを愛するもの同士だからこそ分かり合える喜び。そこにはアメリカン・ブランドらしいフレンドリーで自由な楽しみが得られる、自動車趣味の世界が広がっている。

お問い合わせ先
GMジャパン・カスタマーセンター
0120-711-276

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!