
Blooming Flowers
ファッションエディター兼スタイリストとして活躍後、2020年春夏コレクションから、コントワー・デ・コトニエのクリエイティブディレクターに就任した、ナタリー・マーシャル氏が新作のコレクションについて語る。
フランスのエスプリが利いた、モダンでエレガントなウエアが、世代を超えて愛されるコントワー・デ・コトニエ。新クリエイティブディレクター、ナタリー・マーシャル氏は新作のコレクションについてこう語る。「トレンドよりもスタイルを重視した、エッセンシャルな洋服を提案しています。インスピレーションは19世紀や20世紀のフランスの日常着、アール・ド・ヴィーヴル(美しく幸せに生きること)から。特に大切にしているのは、身につけたときにどんな気分になるか。自分らしくいられる着心地を追求しています」
長年モード界で活躍してきた彼女だが、ベースとなっているのは自身の女性としての経験だという。 「一人の女性として、現実的な視点から服作りをしています。ウエスト位置を高く取るなど女性らしさを引き立てるシルエット、コーディネートのしやすさ、シンプルながらリュクスな素材にこだわっています」
ターゲットの年齢や女性像を区切らず、どんな女性にも受け入れてもらえるブランドにしたいという。 「大事なのは年代ではなく、パーソナリティだと思うから。行けば必ず、自分らしい服が見つかる、そう思ってもらえるブランドにしたい」と語る。
日本では、年代を重視し、年を重ねることを否定的に捉える傾向があると話を向けてみると、「経験を重ね、成熟した世代は、人生のいちばんいい時期です。自分に何が似合うかが分かり、20代よりもエレガントでシックになれる、ポジティブな年代だと思います」と前向きなコメントが返ってきた。
自身も年齢を想像させない、魅力溢れる彼女に美しく年を重ねる秘訣を聞いてみた。「自分自身と平和裏な関係を持つことです。それから自分の長所短所を良く知るということ。以前は欠点と思っていたものを、それも自分の一部だと認め受け入れることで、自分自身と折り合いがつき、ポジティブなエネルギーが生まれます。それが魅力に繫がります。もちろん、外見も大事ですが、中から溢れ出てくるものが一番大切だと思います」
フランス出身。ファッションエディター兼スタイリストとして活躍後、2020年春夏コレクションから、コントワー・デ・コトニエのクリエイティブディレクターに就任。
初出:2020年3月20日発行『AdvancedTime』04号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
People / Photos: Ami Kuroishi(Clothes)
Text: Izumi Watanabe
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