素材とスタイルの巧みなレイヤードが導く、先進的な“ゼニア”コレクション

素材と色彩、シルエットのトランスフォーメーションという明確なコンセプトのもと、オアジカシミヤをはじめ最上の素材を駆使してつくられる“ゼニア”のコレクション。それはまた、現代性を備えたラグジュアリークロージングのあり方を表してもいる。

FASHION Jan 31,2024
素材とスタイルの巧みなレイヤードが導く、先進的な“ゼニア”コレクション

ランウェイの中心で、静かに降り注ぎ続ける、オアジカシミヤの繊維のかけら。堆積し、小山のようなシルエットを見せている。それは“ゼニア”が重ねてきた良質なものづくりの時間と営み、培われてきた伝統などを、抽象的かつ象徴的に視覚化したものといえるかもしれない。

ミラノ・メンズファッションウィーク期間中である1月15日に発表された“ゼニア”の2024秋冬コレクション。先述のスケール感あるインスタレーションの周囲をモデルが歩くランウェイショーは、過去のシーズンにもまして、“ゼニア”の素材や質感への深い造詣、そしてそれをよりモダンに、明快なかたちで具現化していこうとする意志が感じられるものとなっていた。

ファブリック、色、シルエットのトランスフォーメーション

ゼニアの画像
Courtesy of ZEGNA

“ゼニア”のアーティスティックディレクターであるアレッサンドロ・サルトリは、今回のコレクションについて、次のようなコメントを寄せている。

「場所としても、意識の面でも、ブランドの中心にあるオアジ・ゼニアは、正真正銘のラボとして機能しています。 休むことなく新たなものづくりを探求し、新しいフォームを開発し、現代にふさわしい先進的な衣服の在り方を練り上げることができる場所なのです。私たちはこの場所で最上質の天然繊維と染料を用いて実験を行いながら、機能の体系を読み解き、ラインを再体系化し、各エレメントの一人ひとりの自由な解釈を可能にする開かれたシステムを構築します。そのために、ファッションがファブリック、色彩、シルエットのトランスフォーメーションであるという健全な発想に従い、責任を持って環境に関与しながら、常に美と卓越を追求しているのです」

ゼニアの画像
Courtesy of ZEGNA

オアジ・ゼニアとは、“ゼニア”創業者以来守られてきたイタリア・ピエモンテ州の自然保護区であり、本社、アトリエそしてファクトリーが構えられている、“ゼニア”の本拠地を指す。サルトリが「トランスフォーメーション」という言葉を使ったように、“ゼニア”のコレクションは、通奏低音のような美意識が全アイテムに共通する中で、あたかも変奏曲のように、繊細なバランスを備えたデザインバリエーションが展開されていた。

レイヤードが生み出す独特な存在感

ゼニアの画像
Courtesy of ZEGNA

トップスはいずれもゆったりとした肩周りとスリーブで、ウエストマークを抑えたボディ。トラウザーズはたっぷりとした量感で、裾にはクッションが入るほどのレングス。こうしたリラックスした印象のシルエットを基調に、実用的なポケットが配されたブルゾン、ダブルカラーのブレザー、ノーカラーのアノラック、オーバーシャツなどさまざまなアイテムが登場した。それらのいくつかはレイヤード(重ね着)のスタイリングとして提案されていた。

ゼニアの画像
Courtesy of ZEGNA

このレイヤードは、“ゼニア”にとっては手法である以上に、姿勢でもあるという。同系色のコーディネイトは、一元的ではなく色相が繊細なバランスで重なり合い、アイテムの組み合わせを際立たせていた。ビアンコ(白)、ギアッチョ(氷)、ブッロ(バター)、アスファルト、グラニート(花崗岩)といった色のグラデショーションに、各種素材のテクスチャーが付加される。例えばマルチメランジのシェットランドカシミヤ、インターシャ編み、ウォッシュ加工、プロンジェレザー、ロウ(生)デニムなど。こうした色と素材が織りなすレイヤードは、まさに“ゼニア”の真骨頂といえる。さらにトーンオントーンのラバーソールのラウンドトウブーツやソフトサッチェル、リブ仕様のグローブなどが華を添えていた。

ゼニアの画像
Courtesy of ZEGNA

ランウェイショーには、グローバルアンバサダーであるマッツ・ミケルセンをはじめ、マイケル・ファスベンダー、佐野勇斗といった世界各国のセレブリティも多数来場。そして特筆すべきは、ショーの音楽を英国のシンガーソングライター、ジェイムス・ブレイクが担当していたことだ。エレクトリックなサウンドに、微かなソウルネスを感じさせる歌声が絡むその音楽は、ナチュラルな質感とモダニズムが融合した“ゼニア”の世界観に、絶妙にマッチしていた。

佐野勇斗さんの画像
日本から参加した、俳優・ダンスボーカルユニットメンバーの佐野勇斗。
Courtesy of ZEGNA
お問い合わせ先
ZEGNA(ゼニア)
https://www.zegna.com/
ゼニア カスタマーサービス
03-5114-5300

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!