成熟世代のタブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
女優としてはもちろん、司会業やナレーションなど、多方面で活躍する仲間由紀恵さん。仕事に対する自身の向き合い方から、故郷・沖縄への思いを、お話しいただきました。
白いブラウスにベージュのベスト。撮影当日は、まだ冬の名残がある肌寒い日だったが、スタジオに入ってきた仲間由紀恵さんは、まるで春の風を呼び込むかのように、晴れやかだった。「今日は春号の撮影なので、少し軽やかな着こなしを意識してきました」と、仲間さん。そんな気遣いに、現場の空気も一気に和やかに。
女優として数多くのヒット作に出演し、今やその名を知らない人はいないぐらいの存在。NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』のヒロインの母親役も、記憶に新しい。しかも、そのかたわらで、音楽番組の司会やナレーションなど、活躍は多岐にわたっている。
「ご縁あって、そうした仕事をさせていただいているのですが、芝居とはまったく違うので、やっぱり難しくて。たとえば音楽番組の司会は、音楽をつくるアーティストをお迎えし、曲に対する思いを視聴者へ届ける、仲介役のような仕事なので、どうすれば、この曲のいいところ、このアーティストの方のいいところがより伝わるのかということを、常に考えています。ナレーションもまた、挑戦でありながら好きな仕事ですね。声だけでどれだけ感情を表現できるか、もしくは自分の感情を抑えた淡々とした表現が、どうしたらできるかなど、奥が深いです。題材にもよりますが、あまり感情を入れすぎないほうが、視聴者の方に届くこともあるんです。今までの自分にはなかった“本当に伝えたいことは感情を抑えて話す”という考え方を、演技でも取り入れられるようになってきたので、お芝居の幅も、昔よりはちょっとずつ広がってきてるのかなと思いますね」
さらに昨年は、故郷である沖縄の「美ら海水族館」の名誉館長にも就任。地元への貢献も、彼女が活躍する場の大切なひとつだ。 「この役職をいただく前にも、家族で行ったことがありますし、子供たちを連れて行ったこともあるのですが、本当に素晴らしい! パノラマの水槽の中で、大きなジンべエザメが優雅に泳いでいる姿は癒されますし、圧倒されるので、ぜひもっともっといいところを伝えていきたいと思います。故郷である沖縄に、何か貢献できればと思っているのは、私自身に、子供たちが生まれたことも大きいかもしれません。自分が育ってきた場所や家族のことを、より近く感じるようになりましたね。子供たちを、沖縄の自然や海や気候に、できるだけ触れさせたり、母や祖父母に会う機会もつくりたいです。昔から、沖縄には『いちゃりばちょーでー』という言葉があって“一度会えば、みんなきょうだい”という意味なんです。血のつながりは関係なく、みんなで助け合っていこうっていうことなんですが、そういった沖縄の精神を、どこまでかはわかりませんが、子供たちにも感じ取ってほしいと思っていますね」
お子さんと一緒にいて、どんな瞬間がいちばん幸せですか? との質問にも、ほがらかな笑顔で、こんなふうに答えてくれた。
「子供たちが楽しそうにしていれば、それを見ているだけで本当に幸せです。公園で元気に走り回っていたり、おいしいものを食べていたり。おやつの食べすぎで、ごはんを食べずに困ることもあるけれど、いつも笑顔でいてくれたら、それだけでうれしいですね」
1979年10月30日生まれ。沖縄県出身。1995年のデビュー以来、『TRICK』『ごくせん』など多くのヒットシリーズ作に出演。映画『私は貝になりたい』で日本アカデミー賞・優秀主演女優賞を受賞。NHK紅白歌合戦の司会を4度務めるなど、幅広く活躍中。近作にドラマ『相棒』シリーズ、『10の秘密』『24 JAPAN』『女王の法医学~屍活師~』などがあり、音楽番組『MUSIC FAIR』の司会も務める。2022年度前期、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』ではヒロインの母親役を演じた。
●掲載商品の価格はすべて、税込み価格です。
初出:2023年4月15日発行『AdvancedTime』15号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
Model: Yukie Nakama
Photo:Kazutaka Nakamura
Styling: Atsuko Saeki
Hair & Make-up: Hiroshi Tanaka(STORM)
Text: Kaori Yuguchi
TAGS
『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。
高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。
何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。
「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。
登録は無料です。
一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!
vol.022
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.021
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.020
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.019
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.018
vol.017
vol.016
vol.015
vol.014
vol.013
Special Issue.AdvancedTime×HARRY WINSTON
vol.012
vol.011
vol.010
Special Issue.AdvancedTime×GRAFF
vol.009
vol.008
vol.007
vol.006
vol.005
vol.004
vol.003
vol.002
Special Issue.01
vol.001
vol.000
成熟世代のタブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
シャネルで奏でる、夏美人への誘い
ヒストリックカーをストレスなく楽しむ“レストモッド”という新しい選択
庭師は極めたいし俳優も学びたい。華道や茶道、陶芸にもトライしたい
シックでクラフテッド、それでいて機能的。新時代を迎えた“ジャパンキッチン”
持ち前の「強さ」に「幸福感」が積み重なり、唯一無二の美しさを放つ──。
時計好きを惹きつけるジュネーブ市街で独自開催のブランド4選
永瀬正敏が語る『箱男』。安部公房から直接、映画化を託され、27年間諦めなかった石井岳龍監督と形に。前編
佐賀・嬉野温泉のラグジュアリーな湯宿「嬉野 八十八(やどや)」に滞在し、西九州の魅力を知る
下がってきた目尻、たるんだまぶたも愛おしく! 秘策あり!優しい「大人笑顔のアイメイク」後編
日本初披露!ジープブランド最小モデル、アベンジャーの大きな野望
国籍も色もミックスしながらオリジナルの着こなしを追求!
安部公房『箱男』は、何故ダンボール箱をかぶり続けるのか?謎の混沌ストーリーを読み解く!