タブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは今年、ステンレススティールをケースに採用して、よりスポーティで親しみやすいニュースタイルを打ち出した。この秋にはサイズダウンしてドレス感を増した小径モデルを追加。進化を加速させるCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲの新しい魅力に迫る。
ファッションでは少し前までノームコアといった比較的細めでシンプルなスタイルが流行していたが、現在ではゆったりとしたオーバーサイズのアイテムがトレンドとなっている。サイズにおいて時計はまったく逆の状況がおきていて、かつてデカ厚ケースがブームになったかと思えば、今は小型化・薄型化の方向へと向かっている。
トレンドとは時代に即した“気分”であり、目指すスタイルによっても左右する。時計でいえば、カジュアルやスポーツのスタイルなら大きめ、ドレスやフォーマルのスタイルなら小さめのサイズ感が基本だ。現在のウォッチシーンでは「存在感」よりも「装着感」が重視される傾向にあるので、より小さめのサイズが注目されているというわけだ。
時計のトレンドを牽引するオーデマ ピゲもサイズ感には敏感だ。今年の秋には2019年に誕生のCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ(以下、CODE 11.59)にも、新しいケースサイズである38mmのゴールドモデルを発表。これまでの41mm、42mmに対して、ひと回りサイズダウンした小径モデルだ。ダイヤル&ケースの外装と機構で豊富なバリエーションを生み出してきたCODE 11.59に、着け心地を追求した新たな選択肢が加わったのだ。
ケースのサイズダウンは、縮小して小さい時計を作ったという単純な話ではない。とりわけCODE 11.59は、他の時計とは比べ物にならないほど複雑なケースの構造をしている。ラグがロウ付けされたラウンド形状のベゼルに、八角形のミドルケース、ラウンド形状のケースバックの3ピースからなるケース形状だ。ミドルケースを挟み込むようにベゼルから伸びるサイドが肉抜きされたラグは、わずかな隙間を空けてケースバックのラインにデリケートに寄り添うように設計されている。その複雑さゆえに、設計チームはケースのプロポーションを最初から見直すことで38mmサイズを実現させた。
この新サイズのCODE 11.59には、アイボリーとパープルの2種類のカラーを用意。そしてダイヤルデザインは今春話題を呼んだCODE 11.59初のSSモデルを踏襲する。独特なギヨシェ装飾は、スイスのギヨシェ職人であるヤン・フォン・ケーネルとの共同開発による同心円状の模様を施した。その波模様のパターンは中心から外側にかけて施された数百もの小さな穴が独特な色彩効果を生み出し、奥行きを感じさせてくれる。インデックスも従来のアラビア数字ではなくファセット加工のバータイプですっきりとした印象に仕上げた。光の加減でアイボリーはダイヤルに優雅な奥行きを演出し、パープルは深みのあるエレガンスさをもたらしてくれる。
これまでオーデマ ピゲのクラシックに見えながら、革新的なデザインでモードな印象のモデルとして注目を集めてきたCODE 11.59。小振りな38mmサイズの登場で、優れた着け心地を獲得してドレス感を高めた。この絶妙なサイズ感は、ドレス使いする男性はもちろんのこと、男女でシェア使いもできるだろう。CODE 11.59の魅力をますます高めてくれる新作ウォッチとなりそうだ。
ケースサイズを38mmにして、ゴールドケースとエンボス加工を施したダイヤルを組み合わせた新モデル。光の加減で表情を変化させるアイボリーカラーが奥行きある質感を演出する。ダイヤルの色調に合わせた大きな竹斑の入ったアリゲーターストラップはドレス感をいっそう高めてくれる。
こちらはダイヤルカラーがパープルのバージョン。ピンクゴールドのケースや針&インデックスなどと調和がとれて優雅に仕上がっている。ダイヤルに同じエンボス加工を施したSSモデルとは異なり、インナーベゼルの目盛りが1秒スケールとなっているデザインなので上品な余裕を感じさせる。
STAFF
Writer: Katsumi Takahashi
Editor: Atsuyuki Kamiyama
『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。
高感度なファッション、カルチャーに溺愛、未知の幅広い教養を求め、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、進化するソーシャルに寄り添いたい。
何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。
「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。
登録は無料です。
一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!
vol.024
vol.023
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.022
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.021
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.020
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.019
Special Issue.AdvancedTime×ROLEX
vol.018
vol.017
vol.016
vol.015
vol.014
vol.013
Special Issue.AdvancedTime×HARRY WINSTON
vol.012
vol.011
vol.010
Special Issue.AdvancedTime×GRAFF
vol.009
vol.008
vol.007
vol.006
vol.005
vol.004
vol.003
vol.002
Special Issue.01
vol.001
vol.000
タブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
夏の肌疲れを癒す、アロマのパワー
ロイヤルの気品、アスリートの美筋、無邪気な笑顔のニコラス・ガリツィン。完全無欠な年下彼氏の妄想に浸る
「ウェレンドルフ」のジュエリーが魅せる“本物の価値”
シックでクラフテッド、それでいて機能的。新時代を迎えた“ジャパンキッチン”
持ち前の「強さ」に「幸福感」が積み重なり、唯一無二の美しさを放つ──。
2024年はまだ終わらない!秋の新作ウォッチ
箱根の我が家で至福の秋に身を任せて「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」
タブロイドマガジンAdvancedTimeをお手元に
箱根に登場したラグジュアリーなヴィラ「箱根リトリートföre & villa 1/f(フォーレ&ヴィラ ワンバイエフ)」
静寂のサンクチュアリへ「バンヤンツリー・東山 京都」
海を愛する食通が唸る!「Restaurant UMITO Akasaka」で、旬の海の幸が活きる“モダン和食”を
『舞姫』は鴎外から読者への〝問い〟である