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五感の中で、最も強く記憶や感情と結びつく本能的な感覚だと言われている〝嗅覚〟。まとう人の印象をも左右する香りは年齢を重ねるとともに、まさにシグニチャーたる存在。男女を問わず、自由にシェアできて大人のデニムスタイルに似合う、8つの香りとは?
「エディション ドゥ パルファム(香りの出版社)」というコンセプトのもと、調香師たちに、完全なる創造の自由を取り戻すために設立されたブランド。香りそのものに焦点を当てた妥協のなさで、酸いも甘いも嚙み分けた大人の脳と嗅覚を満足させる。元・化学者の調香師が生み出す“破滅のムスク”と訳された香りは、華やかでミステリアスなオリエンタルノート。いつものデニムスタイルをドラマティックに彩ってくれる。
マドモアゼル・シャネルにゆかりのある地にインスパイアされて誕生した“レ ゾー ドゥ シャネル”の5番目の香りは、ジュニパー ベリーとサイプレスが際立つウッディ アロマティック。軽やかな香りの奥に、温かさや癒しも。専属調香師のオリヴィエ・ポルジュが 「男性のワードローブから借りたツイードジャケットのような香り」と表現した、心地よい芳香に魅了されること間違いなし。
「21世紀で最初の、真にラグジュアリーなブランドをつくりたい」という、本人の言葉通り、現在のモード界を牽引するトム・フォード。彼が生み出す香りは、これまでの調香のしきたりにとらわれることなく、デザイン画を描くように巧みにブレンドされている。こちらは、 トム・フォード自身も愛してやまない稀少なウード・ウッドを、ローズウッドや カルダモン、アンバーと融合させたエキゾチックな香り。
2010年にブエノスアイレスで誕生した、植物性原料にこだわったブランド。原料となる植物の栽培に取り組んだり、風力発電を使用したりと、サステナブルな取り組みや製品づくりにも注目が。フィリッポ・ティーミがドン・ジョバンニを演じたときにコラボレーショ ンされたフレグランスは、ムスク、アンバー、ジャスミンを使って、放蕩者の謎めいた心模様を表現。時間とともに肌に溶け込み、ひとりひとりの個性を引き出しながら品よく香る。
天然香料を贅沢に使用したロンドン生まれの“ミラー ハリス”。人の肌をキャンバスに見立てて調香された、肌なじみのよい香りが特徴。イタリアンベルガモットやプチグレンで始まり、スモーキー ティー、そしてスモーキーバーチ タールへと変化する香りは、まるでロンドンのカフェでたしなまれる紅茶のような芳香。年齢や性別を問わず愛されるノートで、大人のデニムスタイルに抜け感を加味。
世界的なコニャックメゾンとして知られるヘネシー一家に生まれたキリアン・ヘネシーが立ち上げたブランド。“エンジェルズ シェア(天使の分け前)”と呼ばれるリカー醸造の過程で、樽から自然と蒸発するコニャックから抽出されたエッセンスを使用。コニャックオイルのトップノートから、オークアブソリュート、シナモン エッセンスに変わり、最後はサンダルウッドやプラリネ、バニラのかぐわしい香りへ。
エリザベス女王から英国王室御用達指定証を授与された、英国産にこだわるラグジュアリーブランド。真の大人の成熟と洗練を感じさせる、オリジナリティあふれる香りで、世界中の人を魅了し続けている。マーブルストーンのキャップが印象的なこちらは、ミンティゼラニウムとフィグリーフのグリーンシプレの深みのある香りで、飾り気のないデニムスタイルに、センシュアルな雰囲気をもたらす。
エルメスが描き出す男性のイメージから生まれた、新フレグランス。メンズフレグランスにありがちなウッディノートとは一線を画す、躍動的でアロマティックな香りは、女性にもおすすめ。アンバーが潜むクラリセージをベースに、魅惑的なスイセンやフレッシュなローズウッド、豊かなスクラレンを融合させ、“センシュアルな透明感”という逆説的な印象を見事につくり出した。ダイナミックで建築的な流線型のボトルがなんともスタイリッシュ。
●掲載商品の価格はすべて、税込み価格です。
初出:2021年4月10日発行『AdvancedTime』07号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
Photo: Kenichi Yoshida
Editor: Akiyo Nitta
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