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春の訪れとともに鮮やかに咲き誇る花々とそのなかを軽やかに舞うブルーバタフライ―生命への礼賛と、春に生まれでた最初の蝶の歓びを思わせる。 『SOLITUDE IV』(アクリル、キャンバス、2019年)、この自然界へのオマージュともいえる作品は、〝ヴァン クリーフ&アーペル〟のジュエリーとどこか共通した世界観を感じさせる。
2015年よりニューヨークを拠点に活躍。日本の古典芸術からポップカルチャーまでを取り入れた個性豊かな画風が高い評価を得ている。2018年、様々なパブリックアートが点在するマイアミ・デザイン・ディストリクトの壁に描いた作品「INNOCENT FOREST」が大きな話題を呼んだ。
1906年に創業した、パリのハイジュエリーメゾン〝ヴァン クリーフ&アーペル〟──その個性ともいえる自然界の法則に倣った非対称のスタイルは、革新的でモダンな美しさにあふれています。幸運のシンボルとして知られる「蝶」をモチーフにした『ドゥ パピヨン コレクション』も、そんなメゾンの伝統と美意識を継承するジュエリーのひとつ。この春、誕生した新作は、ラピスラズリとダイヤモンドのコンビネーションが独創的。色と光の対比、アシンメトリーなデザインが、愛らしいモチーフに洗練をもたらします。
これまでトップジュエラーがあまり用いてこなかったラピスラズリと、ダイヤモンドを大胆に組み合わせた、〝ヴァン クリーフ&アーペル〟の革新性が際立つ『ドゥ パピヨン コレクション』の新作。宝石を選ぶ基準の厳しさで知られる〝ヴァン クリーフ&アーペル〟では、ダイヤモンドはたとえ小さなパヴェであっても、ハイジュエリーと同じ基準で選定。そのカラーは無色のDからほぼ無色のFまで。また、内包物やキズの有無を示すクラリティは、10倍に拡大してほぼ無キズに見えるVVS2までとしている。さらに、ラピスラズリは鮮麗な群青色が石全体に広がり、パイライトの黄金色の粒子が均一に入った上質のものだけを厳選。そうした最高峰の宝石は、高度な技術を誇る専門の職人によって研磨、セッティングが施され、比類なきジュエリーに。
初出:2019年03月21日発行『AdvancedTime』01号。掲載内容は原則的に初出時のものです。
STAFF
Realization: Noriko Fukuda
Photograph: Noriyuki Koike(Piledriver)
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