おひとりさまでもカップルでも!今の気分満点の軽快な京都ステイが叶う『チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル』

軽やかな和モダンのインテリアと、コンパクトながら求めるものがしっかり完備されるファシリティ、そして好立地。京都を心地よく合理的に過ごしたい、そんな旅にぴったりのホテルをご紹介します。

LIFESTYLE Dec 28,2023
おひとりさまでもカップルでも!今の気分満点の軽快な京都ステイが叶う『チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル』

このホテルが大人のおひとりさまでも心地よい理由

ラグジュアリーなホテルは京都にはたくさんあるけれど、シングルユースでも大人が心地よく泊まれるコンパクトな京都のホテルって意外と少ないものです。たとえば出張や、友達と行く京都ステイではシングルユースが理想ですが、リュクスなホテルはシングルユースでは割高すぎるし、ビジネスホテルでは味気なさすぎる…。ところが、よきところを発見しました。それがこちらの『チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル』。オープンしてから約2年。館内は美しく、しかも京都市役所前駅から徒歩3分という好立地。どこへ行くにも行きやすく、ひとりでいても居心地のよい便利なホテルです。

チャプターファクトリーの画像
それぞれの京都旅に寄り添う、見応えのあるチャプターファクトリー。

ロビーの雰囲気もシックで落ち着いており、ロビーから見えるオールデイダイニングもおしゃれです。とくに目を引いたのは、数々の“手のひら一筆箋”が飾られ、長方形のテーブルが置かれたロビーの『チャプターファクトリー』。路地裏や小川、地元の人が通う飲食店など、ガイドブックに載っていない誰かの記憶が綴られた一筆箋が壁にずらり。一枚一枚読んでいくのはとても楽しく、またオリジナルの一筆箋を書くための道具も並べられているので、どなたでも京都旅の思い出を書き残すことができます。アナログな一筆箋は情緒たっぷりで印象的。大人のための隠れ家を見つけることができるかも。テーブルにはコンセントも設置され、またロビーには無料のネスプレッソマシンも置かれているので、コーヒーを飲みながら一筆箋を書いたり、PCを広げたり、と静かに過ごす方が多くいらっしゃいました。

ロビーの画像
落ち着いたインテリアのロビー。マリオット系列らしく、フロントには海外通貨から円への両替機も。

お部屋の方を見てみましょう。まずはスタンダードなお部屋をチェック! どのお部屋も和の空気感を取り入れたシンプルモダンで京都を感じるインテリア。障子のようなデザインの窓から入る自然光は柔らかく、清々しい雰囲気です。唐紙を使用したふすまのような扉や和の灯り、窓側に備え付けられたソファが落ち着きます。モデレートタイプで約20平米、スーペリアタイプで約25平米、コーナールームは約30平米と小ぢんまりしていますが、快適で過ごしやすい仕様です。

お部屋の画像
スタンダードなお部屋は茶室を意識したインテリア。共有スペースにはランドリーも完備されているので長期滞在も。
お部屋の画像

朝食ビュッフェが充実しているオールデイダイニングが秀逸

CHAPTER THE GRILLの画像

どの時間帯でも気軽に快適にゆっくり過ごせるレストランカフェの存在は大人のホテルには不可欠。ロビー階にある『CHAPTER THE GRILL』は、朝食からランチ、カフェ、ディナーとさまざまな時間で楽しめるオールデイダイニング。すっきりとナチュラルモダンなインテリアがいまどきで素敵。評判の良い朝食ビュッフェにうかがってみました。

料理の画像

7時のスタート同時に入店しましたが、ずらりと並ぶ充実のラインナップに気分が盛り上がります。焼き立てのパンやサラダ、卵料理などの洋食はもちろん、羽釜で炊いたご飯や、ホテルの近所にある嶌本豆腐店の熱々の湯豆腐、京都産万願寺唐辛子のグリルやお漬物など、ローカルの食材をふんだんに使用した和食も大充実。蒸篭で蒸した点心や抹茶のおはぎなどの和菓子まであり、朝から食欲が刺激されます。

料理の画像

ランチとディナーはアメリカンスタイルのお料理が提供され、カフェタイムにはオリジナルスイーツも。コーヒーを頂くだけでものんびりと気持ちいいこの場所は、打ち合わせや待ち合わせの場としても穴場です。また、レストラン奥の『ROUTE BAR NIJO』ではホリデーシーズンに新メニューのデザートカクテルが登場予定です。

ROUTE BAR NIJOの画像

大浴場、フィットネスジムといったウェルネス施設も万全!

街歩きをしたあとに、ゆったりと手足を伸ばしてお湯に浸かれる大浴場があると、旅の疲れは格段に癒されるもの。こちらには落ち着いた御影石風呂のほか、石庭に囲まれた半露天風呂も。女性用のお風呂には上質な香りが魅力的な日本生まれのナチュラルスキンケアブランド“OSAJI”のアメニティが並びます。また、運動が日課になっている方にも朗報なのは、フィットネスジムが24時間利用できること。早朝でも夜でも、好きな時間に汗をかいて気分転換ができます。ウェルネスに敏感な大人世代にぴったりな充実の施設です。

大浴場、フィットネスジムの画像
大浴場の混雑状況はお部屋のTVからチェック可能。フィットネスジムは好きな時間にいつでも利用できます。

ゆったり仕上げられたスイートルームには檜風呂を完備!

広いお部屋がご希望なら、眺めの良い高層階に2部屋だけあるスイートルームがおすすめです。カップルや友人とゆったり泊まるのにぴったりのお部屋はリビングとベッドルームが分かれたタイプ。檜風呂でゆっくりと自分時間を楽しめます。

スイートルームの画像
こっくりと重厚なスイートルームの広さは約60平米。

自由に軽やかに京都ステイを楽しみたい。そんな旅に最適なホテル、それが『チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル』。暮らすように京都で過ごす、それこそが大人旅。このホテルなら、そんな滞在に必要なものがすべて揃っています。

お問い合わせ先
チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル
https://www.marriott.com/ja/hotels/osakt-the-chapter-kyoto-a-tribute-portfolio-hotel/

SHARE

AdvancedClub 会員登録ご案内

『AdvancedTime』は、自由でしなやかに生きるハイエンドな大人達におくる、スペシャルイシュー満載のメディア。

 

高感度なファッション、カルチャーに好奇心を持ち続け、今までの人生で積んだ経験、知見を余裕をもって楽しみながら、さらなる幅広い教養を求め、進化するソーシャルに寄り添いたい。

何かに縛られていた時間から解き放たれつつある世代のライフスタイルを豊かに彩る『AdvancedTime』が発信する情報をさらに充実し、より速やかに、活用できる「AdvancedClub」会員組織を設けました。

 

「AdvancedClub」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AdvancedTime』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AdvancedTime』をお楽しみいただけます。

登録は無料です。

 

一緒に『AdvancedTime』を楽しみましょう!